11/05/11の市況(海外頼みで上がってしまった)

貧困生活が長くなると、少しでもカネを浮かそうって方向へ頭が働きがちになってしまうものだ。 東スポの串刺し前に垂らされた「上戸彩Fカップ解禁」思わず目が行ってしまったが、買っていられるはずもない。 ただし、今のところ1円2円にまで窮するレベルではない。このまま生き続けてしまうと、どこかで確実に資金不足に陥ってしまうレベルだ。 何にも考えなくても、国民年金、2階建ての厚生年金/企業年金、公務員共済年金のおかげで、勤め人の多くはぬくぬくと生涯を過ごせるというのが、現在の70代であり、60代だ。 だが、今の50代はビミョー、40代は怪しい、30代はどうなるのか… うっかり忘れていたが、「なんで今の下の世代は結婚したがらないんだ」と60代や70代の人が言うのに対しての、理由のひとつはこれである。子供を作ると、学費やら何やらでカネが掛かってしまうので、貯蓄は当然少なくなり、おちおち老後に突入できなくなってしまうのだ。 年金だけじゃ間に合わないので、老体に鞭打って働かざるを得ない… 退職後と年金支給開始の間に空白期間がある 何にも考えないで、情熱かしがらみかで結婚し、子供を設け…なんて安直なことは責任を持つ者ではできない。 ########## こんなことを書き出した理由、最近のTBSにしては良心的な「がっちりマンデー」で、8日にクレジットカードによるポイントキックバックの話をやっていたから。 (出ていた森永卓郎がJTのOBで、ついでに原発推進派なので嫌悪対象に…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ