12/05/11の市況(香港・上海に引きづられて、下がったと見る以外にない)

家電量販店の合従連衡(がっしょうれんこう)が相次いでいる。 秋葉原の石丸電気、広島のデオデオ、名古屋のエイデンなどのエディオンはズバリだ。 ヤマダ電機は札束でひっぱたいて倒産した所、経営危機に陥っている所、投資ファンドの下にされている所を「M&A」「TOB」「第三者割当増資」「救済名目」などありとあらゆる手段を使って買い漁っている。新橋駅SL広場のSL、気が触れた黄色い建物のせいで、決して烏森口から見られなくなってしまった。 きょうも元気なパンダがいる上野動物園、来週の週末は三社祭の浅草、再来週に開業する東京スカイツリー…浅草通り沿いのように存在しないところは珍しくなってしまった。 アメリカのウォルマートか、日本のヤマダ電機か…小売ブラック企業ぶりは余りにも有名だ。刈り取ったら何も残らない、焼き畑農業、イナゴの大量発生どころか、ネズミの大量発生のような災厄以外の何者でもない。奴隷のように低賃金で、それもノルマに縛られて働かされる社員がハイエナのように襲い掛かる…こんなところに関わりたいわけない。配送が佐川君というだけで御免こうむりたいが、一事が万事関わりたくない。 あえて家電量販店とくくるが、三菱商事・三井物産・住友商事のケータイ販売会社を統合したティーガイアのようなところもある。スマホなんて「形を変えたパソコン」として構わないのだから、家電でくくっても文句は言われまい。 そんな流れの中、また合従連衡の動きが。 昨日、日経に「伊藤忠系のITCネット…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ