14/02/28の市況(ウクライナ不安売りと、中国の輸入できる「日本製品」買い)

ビットコイン仲介業者のマウントゴックスが、不正アクセス・サイバー攻撃による「コイン」略奪被害から、民事再生法申請した。 この件では、政府は冷淡だ。 政府が発行する「通貨」を否定するものですから。 麻生太郎が、ジャネット・イエレンが、冷淡な目線を送っていた。 倒産しそうな企業に「ポイント進呈」などとやられてもしょうがないが、それを巨大化したらビットコインになるってことだろうか… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京23区の区別医療費分布で、病院や調剤薬局で支払われた1人当たり糖尿病治療費は、足立区が一番 高い。 ぶっちゃけ、23区内の格差社会、貧富の差を端的に表してしまったとしか思えない。23区ごとの治療費を棒グラフにまとめたものが、NHK総合の映像で流された。治療費が低いところに所得上位のところが集まっていた一方、高いところに下位のところが集まる傾向のようなものが見て取れてしまった。 実際には、行政区で分別するのはあまり意味がなく、世帯所得×糖尿病治療費でやらないと意味が薄くなってしまう。就学援助・生活保護受給者やベンツ・BMW・レクサス保有者、就職や結婚したら街を捨てて引っ越していく人、東京大学・早稲田大学・慶応義塾大学など難関大学進学者、私立中学受験者、大学医学部進学者などの分布に近いものとしか思えない。 東京23区で、足立区にだけ風土病や公害病の気配があるとは到底考えられない。足立区内でも、西新井駅前の真新しいマンションと、…

続きを読む

14/02/25の市況(株主優待をお高くお買い上げ、ありがとうございます。2月決算権利確定日)

昨日、久しぶりに餃子の王将へ行った。16時前に窓ガラスの交換が終わった後は暇になってしまったので。そこで、隣席に女性が二人いた。シドニー・キャンベラとオーストラリアに行った時の話をしていた。留学でしょうか…「ヤマダイ」と話が出てきたので、山梨大学か山形大学だろうか…と思っていたら、山口大学だった。就活中の雰囲気はみじんも感じられなかったので、東京に就職で出てきた友人同士という事だろう。 東京の街角で、「山口」は想像しにくい。多くの人が福岡、大阪、名古屋で引っ掛かるので、東京まではなかなかやって来ないはずだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 名古屋ヤマダ電機前マツダアクセラ無差別殺傷未遂事件… 犯人の個人情報や人間像が、徐々に露わになってきている。「闇」が。 外的要因から、「再チャレンジ」できない状況に追い込まれたとしか思えない。うつ病とか、障害者とかにあてはめられない、社会的に存在を否定された扱いのようなものを、どことなく彷彿とさせられる。 住所の名古屋市西区栄生3丁目…の先、番地を書くわけには行かないが、ネットではすでに晒されてしまっている。 テレビ朝日の映像では、幅が20mぐらいありそうな広い道にかかる歩道橋の上に、テレビカメラがアナウンサーのバック、眼下に3階建ての家を映してしまった。国道23号・上更交差点から、県道67号線(美濃路)を名鉄東枇杷島駅の方に進むと、最初の歩道橋が撮影現場だった。 ヤンキーが、深夜に落書きに現れるような気がす…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ