14/03/20の市況(王様の耳はロバの耳、裸の王様じゃねーか)

安倍晋三の記者会見が終わった。 美辞麗句を並べているが、気が付けば側近にイエスマンしかいなくなってしまったんじゃないか? と思えるような、「分かってないんじゃないの」って言い方が鼻につくようになってしまった気がする。 アベノミクスで経済がよくなった…短期的には事実ではあるが、実感としては「上昇カーブ」というより「一段上がったが、上がった後は平たんないし下り坂」って感じしかしない。 長期低落トレンドから一旦、金融政策を使って短期的に改善には向かわせたものの、長期トレンドはちっとも変わっていないとしか思えない。 だが、安倍晋三は「よくなった実績」しか言わない。超円高で海外に不当に奪われた利益を取り返そうとしているのは分かる。だが、それにまつわる諸政策だったり、不公平な施策が目についたり…「しわ寄せ」がそこいら中に起きているわけだが、「しわ寄せ」については知らんぷり、ほっかむりを決め込むばかり。 「アベノミクス」って「バブル景気」なんじゃないの? そんなふうにしか思えなくなってしまった。 ただ、昭和末期~平成初期の「バブル景気」ほどの波及効果は読み取れない。 公共事業を激増したために、建て替えなければならない施設の手が付けられない副作用が既に全国各地で起きている。「安直な点数稼ぎ」のツケだ。 ~~~~~~~~~~ 昨日、今日とチグハグすぎる一日だった。 分かった事と言えば、 ①日本郵政は「貯金」取扱いしていない郵便局に「貯金窓口」…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ