14/05/20の市況(バイク・スクーター・原動機のヤマハ発動機が独歩安。なんで?)

ポール・マッカートニーの日本公演4回が全て中止になった。ドクターストップが掛けられたのでどうしようもないが、単純に残念である。ただ、次の韓国公演まで中止になると、「日本のせいだ」などと言いがかりをつけてきそうな懸念がある。 ポールは、ビートルズ解散後の1971年にウイングス(Wings)を立ち上げた。1981年に解散。 だから…というわけじゃないが、ウィングス消滅のお話を一つ。 パイオニアが女子バレーボール部・レッドウィングスを廃部にするのだとか…業績不振で持ちこたえられなくなったのだから、どうしようもない。うがった見方をすれば、「三菱電機による救済」の前段階のようにしか思えない。もしかして、栗原恵ってサゲ●ン? 18歳で入社し、20歳で退社したNECは、後に「怒りの退職続出」「黒歴史として経歴から隠蔽される」悪質企業なので、まだサゲ…扱いしないでいいが、NEC退社後に入社したパイオニアは「NECからそそのかされて、栗原とプラズマディスプレイを押し付けられた」格好となってしまい、業績悪化で経営危機に陥ってしまった。押し付けた張本人の社長は「呪われた」ような死に方だったんだわ… 女子バレーボールには「祟り」のようなものを感じないでもない。 強豪の保有会社があたりまえのように傾く。 「東洋の魔女」東京オリンピックの出場選手の大半を占めた「ニチボウ」は、「ユニチカ」に社名が変わって継続しているが、かつての超大企業だった面影はない。長期衰退を絵に描いたようなところだ。 …

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ