熊本・大分地震でまさかの株主優待再申し込みお願い、仕方がない。

ボンカレーに大麦生活。 ありがちな、イージーすぎる昼食だったりする。レンジでチン。 社員食堂立ち入り禁止の派遣社員? お茶を引くアボットの同僚がマンションの待機室で? 少ない仕送り&奨学金ローン&ブラックバイトで苦しむ大学生・大学院生? その手の世界を思い浮かべてしまう。 でも、今のところ貧困生活に陥っているわけではない。 大塚ホールディングスの株主優待が4月に青い箱詰めで届いたので、その一部を頂いているだけ。 その程度である。 ★★★★★ 平成28年熊本・大分地震の直接的被害者にはお見舞い申し上げます。 ただ、人的被害と建物・設備の被害は熊本県・大分県に集中する一方、アジアからの観光客がキャンセルで博多どんたく、長崎・雲仙、桜島、霧島など九州全域で減ってしまった事実もある。 熊本・大分に親類縁者がいないので、自分の身に直接的被害は襲っていないのだが、想定外の「被害」とはいえない「手続き変更」のお願いが届いてしまい、面食らってしまった。 ヤマハ発動機の2015年12月31日現在の株主向け株主優待の商品が、2014年の「遠州産品orヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦入場観戦チケット」から、代行業者に運営を依頼した結果と思える「遠州産品orヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦入場観戦チケットor遠州とは限らない地域名産品orヤマハ発動機施設利用割引券」へ選択肢が拡大した。その選択肢の中から、 あそりんどう 生チーズ饅頭・一五九二 を選…

続きを読む

JAL/ANAの今期2017/3予想…慎重過ぎ。下限を出しただけとしか思えない

今日、JAL・ANA両社が2016年3月期の決算発表した。 合わせて、2017年3月期(2016年度)の業績予想も発表している。 【JAL】 営業利益 1796→2091→2010 最終利益 1490→1744→1920 【ANA】 営業利益 915→1364→1450 最終利益 392→781→800 (2015年、2016年、2017年の順。単位は億円) 表面的には今期JALが営業減益でよろしくなく、ANAは営業増益なのでええぞと見えてしまう。 だが、実感するのは、連結営業利益が史上最高の前期(2016年3月期)だったことから、今期は慎重に見積もろうとしている感じ。最悪でもこのぐらいに落ち着くだろう…と見える。 ロイター予想コンセンサスでは、今期営業利益予想はJALが2237億円、ANAが1545億円となっている。 JAL・ANA両社が発表した今期予想を額面通りに受け取って、『予想未満だぁ』と売り叩こうとする輩が、昭和の日と土日の3連休明けに現れるに違いないが、「絶好調の今期業績」だから無理に数字を積み上げないでええだろ、とみるのが現実的と思える。 1Q以降の決算発表で、営業利益・経常利益・最終利益の上方修正が必至で、ロイター予想コンセンサスに近づいていくとしか思えないので、焦って売り叩かないように。

続きを読む

16/04/13の株価指数(パナマ文書を否定するかのようなロシア・サウジ発減産合意でマルモリ)

もともと「雪だるま式」と書くつもりだったが、これでは雪崩で死屍累々の世界を意味してしまうのでやめた。 「ムクムク」「モリモリ」「グングン」でもよかったのだが、まさかの大当たりということで「マルモリ」にしてしまった。まちがっても富士滑落の象徴となってしまった「あるある」なんて、縁起でもないから書けない。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ パナマ文書から、タックスヘイブン税金逃れ(激怒)フザケルナ! と小市民から 「ボウトしないボウト(Voteしない暴徒)になるぞ」 「避難する奴は非難だ」 となってしまい、マネーロンダリング金融取引がしにくくなり、皮肉にも表の金融市場までもが巻き添えを食いかねない事態になりそうな気がしないでもない。 6月に12歳になる、芦田愛菜ちゃん、鈴木福くん、わかるかな? いくらなんでも無理だ。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ くっだらないことを並べて、何やってるんだか。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 昨日のニューヨーク株式市場は、「ロシアの通信社が、サウジアラビアとロシアが原油の増産凍結で一致した」と報じたことをきっかけに、15歳の福くんの竿のように、「ムクムク」「モリモリ」「グングン」となってしまった…下ネタかよ。ついでに、ドル高にもなっていた。シカゴ先物市場での「CME日経225先物」やニューヨーク株式市場での日本企業ADRも、日本での終値より軒並み高い形に…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ