熊本・大分地震でまさかの株主優待再申し込みお願い、仕方がない。

ボンカレーに大麦生活。 ありがちな、イージーすぎる昼食だったりする。レンジでチン。 社員食堂立ち入り禁止の派遣社員? お茶を引くアボットの同僚がマンションの待機室で? 少ない仕送り&奨学金ローン&ブラックバイトで苦しむ大学生・大学院生? その手の世界を思い浮かべてしまう。 でも、今のところ貧困生活に陥っているわけではない。 大塚ホールディングスの株主優待が4月に青い箱詰めで届いたので、その一部を頂いているだけ。 その程度である。 ★★★★★ 平成28年熊本・大分地震の直接的被害者にはお見舞い申し上げます。 ただ、人的被害と建物・設備の被害は熊本県・大分県に集中する一方、アジアからの観光客がキャンセルで博多どんたく、長崎・雲仙、桜島、霧島など九州全域で減ってしまった事実もある。 熊本・大分に親類縁者がいないので、自分の身に直接的被害は襲っていないのだが、想定外の「被害」とはいえない「手続き変更」のお願いが届いてしまい、面食らってしまった。 ヤマハ発動機の2015年12月31日現在の株主向け株主優待の商品が、2014年の「遠州産品orヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦入場観戦チケット」から、代行業者に運営を依頼した結果と思える「遠州産品orヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦入場観戦チケットor遠州とは限らない地域名産品orヤマハ発動機施設利用割引券」へ選択肢が拡大した。その選択肢の中から、 あそりんどう 生チーズ饅頭・一五九二 を選…

続きを読む

JAL/ANAの今期2017/3予想…慎重過ぎ。下限を出しただけとしか思えない

今日、JAL・ANA両社が2016年3月期の決算発表した。 合わせて、2017年3月期(2016年度)の業績予想も発表している。 【JAL】 営業利益 1796→2091→2010 最終利益 1490→1744→1920 【ANA】 営業利益 915→1364→1450 最終利益 392→781→800 (2015年、2016年、2017年の順。単位は億円) 表面的には今期JALが営業減益でよろしくなく、ANAは営業増益なのでええぞと見えてしまう。 だが、実感するのは、連結営業利益が史上最高の前期(2016年3月期)だったことから、今期は慎重に見積もろうとしている感じ。最悪でもこのぐらいに落ち着くだろう…と見える。 ロイター予想コンセンサスでは、今期営業利益予想はJALが2237億円、ANAが1545億円となっている。 JAL・ANA両社が発表した今期予想を額面通りに受け取って、『予想未満だぁ』と売り叩こうとする輩が、昭和の日と土日の3連休明けに現れるに違いないが、「絶好調の今期業績」だから無理に数字を積み上げないでええだろ、とみるのが現実的と思える。 1Q以降の決算発表で、営業利益・経常利益・最終利益の上方修正が必至で、ロイター予想コンセンサスに近づいていくとしか思えないので、焦って売り叩かないように。

続きを読む

三菱自動車燃費「盛り」公表…熊本地震を口実に生産停止から用意周到過ぎだ

国道15号線沿いに並べられる展示車の一部が、スターバックスコーヒー田町駅西口店の脇、展示スペースでもないビル内のただの廊下に、所在なく止められていたのを見つけた。三菱の軽自動車・eKワゴンだった。 ニュースを知らない人が見ても「ふーん」と思い過ごすだけだろう。 でも、実際には「盛ってはイカンザキ」公表に追い込まれて、国道15号線前で通行人が見える場所に置いておけず、とりあえず廊下に隠したというのが実態としか思えない。 14時過ぎのこと、三菱自動車工業が車両の燃費試験で不正行為があったことを明らかにした、と報じられたことに関する処置と考えるのが筋だ。 国道15号線沿いに並べられる展示車のスペースでは、明らかに1台分スペースが空いていた。 eKワゴンを廊下に隠した…でも、頭隠して尻隠さずだwww 15日の事、今回の熊本地震の影響で熊本県内からの自動車部品の調達が滞る見通しとなったとして、岡山県倉敷市にある「水島製作所」の自動車の組み立てラインの操業について、18日の夜間と19日の終日、停止することになったと報じられた。熊本市南区にあるアイシン精機子会社の部品工場から仕入れるエンジン部品が不足するため、とされていた。 今日は今日で午前中に、水島製作所で、軽自動車の生産ラインの稼働を22日まで止めると三菱が明らかにしている。 【海外向けセダンや電気自動車のラインは計画通りに稼働を続けている】 の一文に注視すべし。 もともと23・24日は休日の予定なので問題視…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ