JALは株主割引券が7枚になると、簡易書留を使って送ってくる

昨日の夕方、郵便受けに不在連絡票が入っていた。 当人の意思に関係なく、宮城スタジアムで発覚してしまったファンの性別・年齢層がもたらす行動パターンのせいで、東京ドームと京セラドーム大阪だけとするより、首都圏と京阪神の大規模収容施設でしかコンサートができなくなってしまった、「厄介な未成年女子に飲酒を促すのはケシカラン」ジャニーズ嵐を起用するキリンの47都道府県の一番搾りが郵便局の物流センターに届いたのかと思った。 ここでのキリンの47都道府県の一番搾りとは、昨年末の100株以上株主に届く、株主優待のことである。 でも、差出人様欄にボールペンで書きなぐられた、お世辞にもキレイと言えない文字をみたら、アレ? 日本航空 と書かれていた、それから、郵便物の種類は【簡易・記録】とチェックされていた。 JALのクレジットカードや通販のようなものを利用して​いないので、思い当たるフシは株主割引券しかなかった。 3年前に100株を仕入れた後は、先様の決まりに従って株主割引券が送られてきていた。これまでは、株主割引券を送付してきたあと、わざわざ「不在連絡票」なんて入れてくることもなく、郵便受けに封筒が入れられて終わりだった。 過去3年間と、今回で違うのは、株数が大幅に違ったことぐらいである。3年前に100株を仕入れ、株式2分割で200株になったところに、めぐりあわせで今年3月末に1000株になるよう買い足していた。(今は200株を残して売却済み)。 JALが発行する株主…

続きを読む

16/05/19の株価指数(換金に追い込まれる欧米投資家と、不勉強な輩に牛耳られる日本の参加者)

外国籍従業員に班長「スズキやばい、クビかも」 …スズキの「脱法燃費計測」を報じる読売新聞の電子版、遠回しに「日産三菱軽」を持ち上げてるだろ。 自工会会長が「三菱とスズキの法令違反、あってはならない」と発言…並列に扱うのは、日産自動車副会長兼CCOが自工会会長の面をかぶって「日産三菱軽」を持ち上げてるだろ。 見出しに一言も書かれていない言葉を当てはめると、汚い裏事情が透けて見えてしまう。 読売がやけにスズキを叩くなぁ…と不公正な雰囲気を感じてしまったが、実は「明るい未来のエネルギー×奇形のもとは排除だ」「アベマリア×あべし」みたいな、アカヒゴミウリのような対抗軸だけらしい。 朝日が三菱をコテンパンにたたくと思ったら、読売がスズキを貶める。産経は読売の論調となぞってしまうだけ。 「三菱×スズキ」の代理戦争の構図、原発は「安全なエネルギー×奇形はダメゼッタイ」、「アベマリアさま×あべし」の、メディアグループの対立構図の意味でダブってしまう。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場ですか? 相変わらずヘンな動き。 欧米やオイルマネーの投資家は「銘柄研究をして資金を投じてきたが、換金せざるを得ない」から売り。 日本では「株を買えと命令されるが損したら人生オワタだから、責任を取らされない有名株を買ってノルマ達成しました」使用人と、「上がる株ならなんでもいい」投機家ばかりが株式市場に参入してしまっている。使用人と…

続きを読む

16/05/18の株価指数(会長が修ちゃんのスズキ三菱、法令と違う方法で燃費データ計上…許さん)

キムタクの元・同級生、マツコ・デラックスが「軽じゃないK」と、「軽・パジェロミニ」の代用品、「K・パッソ」を宣伝するCM、だんだん空恐ろしくなってきてしまった。 関口宏、ホンジャマカ、渡辺正行…東京フレンドパーク関係者がこのつながりに気が付いたとしたら、蒼ざめるに違いない。 JR東海道線の車窓から見える、「腐った大企業からは、早く転職しなさい」三菱自動車、東芝、シャープに勤務の皆さんへと山崎元氏から余計なお世話をされてしまった「港区の枯芝にある風通しの悪い企業」がぁと思っていたら、まさかの250km先へ。田町駅前の、修ちゃんが会長にしがみつく三菱自動車で、法令と異なる方法で燃費データを計測、許さん、と思っていたら、高塚駅前の、修ちゃんが会長で老害のスズキで、法令と異なる方法で燃費データを計測、許さん。 1980年(庚申)に漫才ブームが勃発して、「おさむちゃんでぇーす!!!」と長瀬修一氏が一気にテレビスターの座を駆け上った。ザ・ぼんちのおさむのことである。 2代目の娘と婿養子として結婚した松田修氏は、出世の階段を上り詰めて鈴木自動車工業(改称してスズキ)社長になって3年目。 都営住宅出身者の出世頭・徳光和夫が卒業した海城高校の8期後輩にあたる益子修氏は、出世の階段を上らんと三菱商事でもがいて(?)いたころ。 それから干支が3周した2016年(丙申)、おさむちゃんが舞台を後にするにあたって頭を下げるのはお客様への礼儀とみて済ませられるが、修ちゃんが国土交通省で頭を下げた理由…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ