16/05/27の株価指数(サザエさんでは東芝が政治資金だなんて口が裂けても言えない)

実は京都大学・一橋大学・早稲田大学・日本女子大学卒業など、好学歴尽くしの設定になっているサザエさんでは、1998年頃からテレビアニメのオープニングで取り上げてもらうには「協賛金」が必要と岐阜県方面から暴露され、興ざめになってしまった。もしかして、2011年ごろの場違いな「韓国スターのポスター」も、金で枠を買われた結果? サザエさんのアニメでは、三河屋や不動産屋は登場するのに、パチンコ屋や病院・診療所や金融機関は全く記憶がない。銀行/信用金庫/信用組合/JA/郵便局…全く見たことがない。ATM程度すらない。生保レディーの姿もなければ、証券会社もない。小難しいお話が嫌いなジジババやガキンチョ相手ではスルーでいいと思うが、やっぱり不自然だ。カツオやワカメや花沢さんは貯金箱程度でいいかもしれないが、波平さんやマスオさんの給料が平成1万日、21世紀5600日を経過した今でも「給料袋」なんて、ジョークにしかならない。カツオが小学5年生にもなって進学塾に通わないなんて、「オーバーエデュケーション先進国韓国を追う日本」の実情に合っていない現実でさえ時代錯誤を感じるのに… 東芝には、馬耳東風なのかわれ関せずなのかは知ったこっちゃないが、昨日の後場から、発病としか思えないような、でもインバーター制御が露骨に効いているような、不自然でグロテスクで気持ち悪い上げに見舞われる形となっている。 サザエさんで「株」なんて聞いた覚えがない。「KABU」が出てきたとしても、サザエが八百屋に行って「カブ」を買う場合…

続きを読む

JALは株主割引券が7枚になると、簡易書留を使って送ってくる

昨日の夕方、郵便受けに不在連絡票が入っていた。 当人の意思に関係なく、宮城スタジアムで発覚してしまったファンの性別・年齢層がもたらす行動パターンのせいで、東京ドームと京セラドーム大阪だけとするより、首都圏と京阪神の大規模収容施設でしかコンサートができなくなってしまった、「厄介な未成年女子に飲酒を促すのはケシカラン」ジャニーズ嵐を起用するキリンの47都道府県の一番搾りが郵便局の物流センターに届いたのかと思った。 ここでのキリンの47都道府県の一番搾りとは、昨年末の100株以上株主に届く、株主優待のことである。 でも、差出人様欄にボールペンで書きなぐられた、お世辞にもキレイと言えない文字をみたら、アレ? 日本航空 と書かれていた、それから、郵便物の種類は【簡易・記録】とチェックされていた。 JALのクレジットカードや通販のようなものを利用して​いないので、思い当たるフシは株主割引券しかなかった。 3年前に100株を仕入れた後は、先様の決まりに従って株主割引券が送られてきていた。これまでは、株主割引券を送付してきたあと、わざわざ「不在連絡票」なんて入れてくることもなく、郵便受けに封筒が入れられて終わりだった。 過去3年間と、今回で違うのは、株数が大幅に違ったことぐらいである。3年前に100株を仕入れ、株式2分割で200株になったところに、めぐりあわせで今年3月末に1000株になるよう買い足していた。(今は200株を残して売却済み)。 JALが発行する株主…

続きを読む

16/05/19の株価指数(換金に追い込まれる欧米投資家と、不勉強な輩に牛耳られる日本の参加者)

外国籍従業員に班長「スズキやばい、クビかも」 …スズキの「脱法燃費計測」を報じる読売新聞の電子版、遠回しに「日産三菱軽」を持ち上げてるだろ。 自工会会長が「三菱とスズキの法令違反、あってはならない」と発言…並列に扱うのは、日産自動車副会長兼CCOが自工会会長の面をかぶって「日産三菱軽」を持ち上げてるだろ。 見出しに一言も書かれていない言葉を当てはめると、汚い裏事情が透けて見えてしまう。 読売がやけにスズキを叩くなぁ…と不公正な雰囲気を感じてしまったが、実は「明るい未来のエネルギー×奇形のもとは排除だ」「アベマリア×あべし」みたいな、アカヒゴミウリのような対抗軸だけらしい。 朝日が三菱をコテンパンにたたくと思ったら、読売がスズキを貶める。産経は読売の論調となぞってしまうだけ。 「三菱×スズキ」の代理戦争の構図、原発は「安全なエネルギー×奇形はダメゼッタイ」、「アベマリアさま×あべし」の、メディアグループの対立構図の意味でダブってしまう。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場ですか? 相変わらずヘンな動き。 欧米やオイルマネーの投資家は「銘柄研究をして資金を投じてきたが、換金せざるを得ない」から売り。 日本では「株を買えと命令されるが損したら人生オワタだから、責任を取らされない有名株を買ってノルマ達成しました」使用人と、「上がる株ならなんでもいい」投機家ばかりが株式市場に参入してしまっている。使用人と…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ