16/05/27の株価指数(サザエさんでは東芝が政治資金だなんて口が裂けても言えない)

実は京都大学・一橋大学・早稲田大学・日本女子大学卒業など、好学歴尽くしの設定になっているサザエさんでは、1998年頃からテレビアニメのオープニングで取り上げてもらうには「協賛金」が必要と岐阜県方面から暴露され、興ざめになってしまった。もしかして、2011年ごろの場違いな「韓国スターのポスター」も、金で枠を買われた結果? サザエさんのアニメでは、三河屋や不動産屋は登場するのに、パチンコ屋や病院・診療所や金融機関は全く記憶がない。銀行/信用金庫/信用組合/JA/郵便局…全く見たことがない。ATM程度すらない。生保レディーの姿もなければ、証券会社もない。小難しいお話が嫌いなジジババやガキンチョ相手ではスルーでいいと思うが、やっぱり不自然だ。カツオやワカメや花沢さんは貯金箱程度でいいかもしれないが、波平さんやマスオさんの給料が平成1万日、21世紀5600日を経過した今でも「給料袋」なんて、ジョークにしかならない。カツオが小学5年生にもなって進学塾に通わないなんて、「オーバーエデュケーション先進国韓国を追う日本」の実情に合っていない現実でさえ時代錯誤を感じるのに… 東芝には、馬耳東風なのかわれ関せずなのかは知ったこっちゃないが、昨日の後場から、発病としか思えないような、でもインバーター制御が露骨に効いているような、不自然でグロテスクで気持ち悪い上げに見舞われる形となっている。 サザエさんで「株」なんて聞いた覚えがない。「KABU」が出てきたとしても、サザエが八百屋に行って「カブ」を買う場合…

続きを読む

16/05/24の株価指数(JALもダイオウも商品安に従っただけ?)

伊勢志摩サミットを前にして手も足も出ない… ハーバード大学でのイエレン講演を前に手も足も出ない… 大勢はそんなイメージで語る市況だった。 膠着状態、方向感がない、薄商い、手控え、ボックス圏… でも、ちょっと待った。 今日の動きで顕著だったのは、 ローパー王子、カジノ使い込み王子を追放した大王、北越紀州と紙パルプが上がり、JALが飛ぶ一方で、非鉄・鉱業・大手商社が下がる、いかにも「商品安」に反応した流れと分かってしまった。 ※JAL/ANAの2社で、「商品アゲサゲ」にビンカンに反応するのがJALで、ANAは鈍感。 でも、何を書けばいいのか、さっぱりわからない。昨日も、おとといも…最近ずーっとこんな感じ。 「円高」「PMI」をよりどころに書こうとして、個別の値動きを追ってみたら、ビンカン/鈍感/アゲインストとてんでバラバラだったりしたので、よけいに何を書けばいいのか、さっぱりわからない。証券会社の仕業、自社株買い/売り出しなど個別の事情があるところはその通りなのだが、それだけ。 日経平均 16,498.76 ▼155.84 TOPIX   1,326.50 ▼12.18 気が抜けてます。「やる気満々のヤリマン!」タイプはできるが、やる気が萎えてます。 「商品安に従っただけ」のタイトルにした根拠は、ロイターが配信した「中国反落、資源株に売り」のタイトルを東京にあてはめたら見事にはまってしまっただけ。 あんまりキーボードをたたく気にもなら…

続きを読む

16/05/23の株価指数(亜細亜大や東海大…箱根駅伝イレギュラー校関係者で済ませていいのかも)

亜細亜大学経営学部経営学科3年・冨田真由さん(20)が、GUNMAの恥、図体ばかりでかい"GUMMA"脳のストーカーに刃物で複数回刺され重体にされた事件は、ストーカー殺人事件が変質したようにしか思えない。 ※”GUMMA”の意味は英和辞書で調べてね。 三鷹台のリベンジポルノ・ストーカー殺人とか、握手券も買っていないのに県知事が病院へ押しかけることまで引き起こしてしまった握手会傷害事件とか…こんな一件を思い出さされてしまった。 「浜松から上京したとと姉ちゃん」の共演者が被害に遭ったのもひとつではあるが、いろんな意味で「性」を商業ベースに乗せている職業に就く面々は、多かれ少なかれストーカーのリスクが避けられない。 (右手にサントリー×減資東芝のラグビー肉弾戦を意味しない)(東京競馬場で行われる名前じゃない)府中ダービーだろうと、ホストクラブやキャバクラのような水商売だろうと、恵比寿マスカッツだろうと、ジュニアアイドルだろうと、嵐や関ジャニ∞だろうと、宝石や絵画なんかの色恋営業だろうと…ストーカーのリスクが避けられない。 ★★★★★ 【静岡新聞ニュースから】 「笑点」視聴率27.1% 歌丸さん、最後の出演 (2016/5/23 11:45) 落語家の桂歌丸さん(79)の最後の司会となった、22日放送の日本テレビ系人気番組「笑点」の平均視聴率(第2部、午後6時~同55分)は、関東地区で27.1%、関西地区で19.0%だったことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ