キヤノンの株主カレンダー条件が改悪されていた。一見さんはダメよ…もらえない。

キヤノンでは少なくとも2014年6月の権利落ちまでは、少なくとも100株以上で6月の配当を取った人には、翌年カレンダーを12月に送っていた。2015年6月の権利落ちも「12月送付」だったらしい。 2014年12月に、キヤノンの株主カレンダー「世界の街道をゆく」を受け取っている。 2015年12月は、2015年6月に株主でなかったので受け取っていない。 さて、2016年の6月配当権利を取ったので、12月にはカレンダーが送付されるものとばかり思っていた。 先日、8月26日に100株の配当を支払ったと、計算書が封筒に入れられて送られてきた。 それはそれでいいのであるが、封筒に同封されていた小冊子「第116期中間報告書」を一通り見て行ったあと、最終ページ(裏表紙)に至り、そこにベタな形で記される事項に「なんじゃーこれは?」と思う、失望の一節を見つけてしまった。 ========== 当社カレンダーの進呈について 1単元(100株)以上の当社株式を3年以上ご所有いただいている株主様(*)に、 長期保有のお礼として、当社制作のカレンダーを進呈させていただきます。 発送は12月上旬となる予定です。 *本年6月の株主名簿において100株以上ご所有の記録がある株主様で、それ以前の3年間、  6月末日及び12月末日の株主名簿に同一の株主番号にて100株以上ご所有の記録がある方 ========== 平たく書けば、「2016年6月末に100株株主でも。2015…

続きを読む

16/08/19の株価指数(ヘッジファンド解約が異常暴騰・暴落を膿んじまった1週間)

なんとなく午前1時過ぎに目が覚めてしまい、NHK総合にチャンネルを合わせたら、リオデジャネイロオリンピック・バドミントン女子ダブルスの決勝戦をやっていた。なんとなくだが、見てしまった。ちょうど第3ゲームが4分の1ほど終わっていたころから。 抜きつ抜かれつの加点の末、高橋礼華、松友美佐紀=日本ユニシス=のペアが、リターユヒル、ペデルセンのデンマークのペアを下し、勝利を収め、金メダルを取った。 こんなことを書いてしまうと半殺しに遭いそうだが、高橋礼華、松友美佐紀の両名は、黒歴史を2つ消す快挙も成し遂げたこととなる。 ①私立聖ウルスラ学院英智高等学校OGとして 奈良県橿原市出身と名乗るのを恥じる「山本彩と仲間たち」のOG、「東京医科歯科大学」学生の女はウザかったが、奈良県橿原市出身の高橋礼華が出現したことにより、晴れて「橿原市は名乗るのを恥じる郷ではありません」となった。バドミントン留学で高校は仙台へ。 徳島県藍住町初の全国区有名人となる松友美佐紀は、バドミントン留学で高校は仙台へ。 高校でペアを組んでから10年目、オリンピック金メダリストになってしまった。 タリウム毒盛り失明、名古屋大学応援部のサイコパス女となる前に卒業させてしまった黒歴史は闇に葬り去られているが、黒は金で塗りつぶせとなった形だ。 ②所属企業に対して ・北京五輪のオグシオがいた三洋電機はパナソニックに救済処置を受け、法人は名ばかり継続しているが、消滅したも同然。三洋電機はパナソニックに引き取られたもの…

続きを読む

16/08/09の株価指数(大林がNEC横浜跡地マンションの二の舞?と誤解された?)

日本時間の今日・早朝、体操男子団体がリオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得した。 日本体育大学の学生である白井健三選手を除く、内村航平・田中佑典・山室光史・加藤凌平の4選手が所属するコナミスポーツの持株会社・コナミホールディングスは、3895△175(△4.7%)と大幅高になったのではあるが、これを安直に「金メダル効果」とやられてしまうと「?」となってしまう。58年前の1958年に「新人・長嶋茂雄効果で後楽園スタヂアムが高くなった」ほんまかいな?別の理由があったんじゃないの?の創作話以降、この手の話がさんざん言われ続けてきた。 今日のコナミホールディングスの大幅高の真の理由ですか? たぶん、日経平均の欠陥から、【日経平均株価の比重÷浮動株基準株価指数の比重】が、コナミHDが日経平均採用225銘柄の中で上位10銘柄に入ってしまうため、日経平均株価を担ぎ上げるのに使いやすいと、各種ファンドが担ぎ上げたことと思われ。 もし、4選手の所属が、【日経平均株価の比重÷浮動株基準株価指数の比重】の下位10銘柄になってしまう4メガバンクグループ(三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな)だったとしたら、各種ファンドは金メダルだけで△4.7%も担ぎ上げられない。 ★★★★★★★★★★ 大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」尾道三部作とはちっとも関係ないが、明治の木造建築・JR尾道駅の見納めに行こうと、尾道へ行こうと思ってしまう今日この頃…(一回も見ていないのに見納めって?)…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ