16/09/29の株価指数(アルゼンチンでの東京五輪プレゼンじゃないのにアンダーコントロール)

麻布十番から地下鉄で池袋へ向かうには、一般に南北線→(永田町or市ヶ谷or飯田橋で乗り換え)→有楽町線のコースを取るわけだが、副都心線で乗車していない区間を潰さんと、 南北線→(四ツ谷駅で乗り換え)→丸ノ内線→(新宿三丁目で乗り換え)→副都心線で池袋 のコースを取った。地下鉄・東京メトロの四ツ谷駅については、南北線は地下にある一方、丸ノ内線は江戸時代に掘られた堀に橋がかけられるかのように、地上にある形になっている。 地上にある東京メトロの改札前でポケモンGOを動かしてみた。近くの聖イグナチオ教会や、上智大学の構内通路沿いにポケスポットが設置されていることぐらいで驚くことはないが、どうやってもゼミ室としか思えないところを、未だにポケスポットにしているのはいかがなものだろうか。 ポケスポットの件、「アンサイクロペディア」に黒歴史として記す者が現れる日も遠くない。 ★★★★★ 池袋にある郵便局に、ドン・キホーテの割引クーポンちらしが置かれていた。有効期限は10月末まで。「埼玉県・東京都・茨城県」と印刷されていたので「使える」と思い持って帰った。 だが、自宅で裏面を見たら、「都県」の書き方が印象操作そのもの。小さく「埼玉県・東京都・茨城県一部店舗」と記されていたが、この並びでは「埼玉県と東京都は全店舗、茨城県は一部店舗」と読み取れてしまう。 裏面に印刷された店舗一覧を見て初めて、「埼玉県・東京都・茨城県それぞれで一部店舗」とわかる始末。 大雑把に書くと、都内は…

続きを読む

16/09/28の株価指数(結局、官製相場→無責任ヒーローお役所仕事の暴挙だけらしい)

北海道日本ハムファイターズが、今日の埼玉西武ライオンズ戦@札幌ドームで二刀流大谷翔平を、今日は打席に立たせず投球に専念させたら、15K完封で胴上げ投手になったとか、構図が単純なのでわかりやすい。 この手の紋切り型のお話は、いかにもスポーツ新聞向けだったりする。 でも、こんな単純なことばかりではない。 病院の待合室で、国会中継を垂れ流すNHK総合が視界に入って、「良くも悪くもブルドーザーや戦車で踏み均せ(踏み潰せ)」みたいなランボーさばかりが目に付く裸の王様、ロバの耳がナントカ…と書いてみても、「考え落ち」よりややこしい三段論法、四段論法のようなお話になってしまうので、「クドクドするな」と単細胞な面々は怒ってしまう(呆)。権力のごり押しで「きれいごとの単語が並んだ文章」をスタッフに作ってもらい、それを現地で散らしていたようには見えたが、文章を理解して音声にしているんかいな? と思えてしまうピエロ…気持ち悪い。やっぱり傀儡でしょうか。「都合のいい数字を選んで、成功したと箇条書きを作ってもらった」事を口にしたらバカの一つ覚え(;O;) 国会近所の現役高校生の方が、よほどまともな対応ができるのかもしれない。 雇用が増えた→実はワークシェアリング、賃金シェアリングで「自分1人すら養いきれない」雇用ばかり 賃金上昇を実現した→実は「賃金に含まれない福利厚生カット」や「年金や健康保険料の支払い増」「学校が付与する教育の劣化で家庭負担のハイパーインフレがとまらない」などの結果、可処分所得…

続きを読む

16/09/26の株価指数(×株主優待○借金少ない防御系への買いばかりの給料日後)

還暦でも若造扱いされそうな、上から目線の「逃げ切り世代」戦前生まれが戯れるひな壇番組の電波が東京スカイツリーから垂れ流される日曜8時ごろ、自宅では何も起きていないのに「パソコンがインターネットに断続的につながらない」事態が起きてしまった。 PCやモデムになんら故障の気配は見られなかった。断線の様子も、電源が落ちた気配もなし。 念のため、回線業者(NTT東日本)に「故障か」と問い合わせる前、「断続的につながらない」合間を縫って業者のホームページを見たら、理由らしきものが記されていた。 予定では、電話局での(自分が契約していない)プロバイダに対する工事が終わったあたりだった。どうも、この工事にまつわるなんやらのトバッチリが来てしまったらしい。 神崎川流域の松本人志、新河岸川流域の太田光が登場する頃には「パソコンがインターネットに断続的につながらない」事態は消えていた。業者へ電話する必要もなくなった。 どーでもいいんですけど、「工事のため」インターネットにつながらない事態が起きてしまった際、その告知をインターネットにつなげて見ろって、なんかおかしい。告知しないよりはマシだが… ★★★★★ 「逃げ切り世代」には不都合な現実だが、日本で問題となってしまっている「少子化」を決定的にしてしまったのは、どう考えても「逃げ切り世代」になってしまう。 「金を借りて不動産でぼろもうけは許さん」と金融引き締めで引き起こしたバブル崩壊に対応しようと、「逃げ切り世代」の自己防衛のためだ…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ