17/01/19の株価指数(「さよなら」を売った東芝が倒産懸念を除くと、FRB金利上げ悲喜こもごもの流れみたい)

『俺はパチンコでマンションを買った』と豪語した久保田篤さんは、チャンネルエイト(フジテレビ)笑っていいとも!に毎日出演していたのだが、その期間に生まれてしまったエイト・浄水器詐欺カス・久保田篤容疑者に大迷惑していると思われ。 ~~~~~~ 東芝音楽出版から発売された「上を向いて歩こう」が、アメリカに伝わってビルボード1位の金字塔が打ち立てられたことは、半世紀以上経った今でも語り草である。唄った坂本九さんは、アメリカで「一発屋」だったことはどうしようもないが、日本で十二分に活躍されたので良しとしよう。43歳の8月が、あの事故の時だった。 43歳の8月、自主制作した「PPAP」ビデオをYouTubeに投稿したのが、古坂大魔王(ピコ太郎)である。実は日本国内限定で静かに拡散しつつあったのだが、ジャスティン・ビーバーがツイッターで紹介したのをきっかけに、ウルトラブレイクとなった。2010年8月4日に、川崎東芝前郵便局跡を含む東芝資金繰りの跡・ラゾーナ川崎でジュニアアイドルDREAM5の新曲発売で司会者として登場したときはそれほど…だったのだが、ウルトラブレイクした後の2016年12月10日に自ら主役のアルバム発売イベントに1万人も集まってしまった! そこまではいい。でも、勢いに乗り過ぎで3月6日に日本武道館でライブをやるって…無謀過ぎる。愚の骨頂だ。PPAPは45秒だ。他を寄せ集めてコンサートの体裁を整えるって…ムリだろ。もしかして安室奈美恵、倖田來未、浜崎あゆみあたりのコンサートがキャ…

続きを読む

17/01/18の株価指数(JRA砲で電通、日経砲で東芝…バカバカしい。リバランス砲だった模様)

「ぷよぷよ」を売ってしまったコンパイル 「化粧品」を売るしかなかったカネボウ 「福岡ホークス」「ローソン」を売るしかなかったダイエー に続いて 「フラッシュメモリー」を売るしかなくなった東芝 が続くと、メイストームが東経0度で吹き荒れた午前2時、東経139度から日経砲が放たれたのだった。 貧すれば鈍す タケノコ生活 そんなイメージなんだろうか。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場…乱気流のような様相だと場中は感じた。 まず、寄り付きでSQのような大量の売りが点々と見られてしまった時点で、「なんじゃあ!これは?」のイメージ。アステラス、ブリヂストンに材料が出ない中異常に板が厚いと思ってみていたら、富士重工業(4月からSUBARUに改名)が9時ちょうどに寄らないとか…どうも「ハードブレグジット・メイストーム・イン・ジャニュアリー」のような様相に見えてしまった。 大引けについては、その前の場中に取引成立で未成立の取引が減るのと、個別銘柄の板を見るわけにはいかないので、15時ちょうどに雰囲気が分かるはずはないが、この項を書くために、個別銘柄の日中足をTOPIX 100銘柄をランダムにピックアップする形で見ていったら、15時のところでバーが極端に高くなっているところばかりと分かった形。 場中は乱気流のように思えたが、実は「ハードブレグジット」も「(トランプが邪悪になって)ジョーカー砲」も「東芝が喰…

続きを読む

17/01/17の株価指数(後になったらバカバカしいハードブレグジット…欧米か(T_T))

京都でブチコワシ… シャレでも何でもない。 京都大学や名古屋大学や広島大学など、通常なら大雪に見舞われるはずもない大学を会場にしたセンター試験に遅延をもたらし、東海道新幹線を止め、自動車事故を頻発させた強力な寒波の影響で、出番を2日待たされたブチコ嬢が気分を害し、ゲートをブチコワシ…あぁ。 京都でブチコワシ…とは関係ないが、ポケモンGOをやっていて強力な寒波の影響を実感させられたのが今日だった。スマホがGPSや複数の基地局から受け取る電波をもとに、「今どこにいるの」を大雑把に把握するシステムが大不調と化してしまったのがこの夕方だった。 目黒駅東口ロータリーのように、電波の干渉か乱反射によって、日常的に目の前のポケスポットでバトルができない事態に見舞われることがあるのは否定しないし、ホテルの客室にスマホを置きっぱなしなのに「歩いた(スマホを物理的に動かした)」ことになっていることもある。でも、たかだか数十メートルの誤差にしかならない。 だが、今日は…自分の立ち位置からスマホ画面に表示する位置との差は、半径1kmぐらいのところを南に行ったり東に行ったり…わけわからん。原因を考えたら、電波が正しく届いていないとしかならない。基地局だけで位置情報を得ようとしても、三角測量の理屈から23区内で1kmも誤差が出るとは考えにくい。となると、GPS衛星からの電波に問題があるとなってしまう。電波が強風でおかしくなるはずもないので、衛星から地表までの途中で、磁気が歪められたとなってしまう。 …

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ