17/01/16の株価指数(JP放出ショックとか、サムスン副会長逮捕状とか…材料と考えにくい)

皇后杯全国女子駅伝が京都市街の吹雪の中で決行され選手が雪の中に消える一方、京都競馬場の馬達は安全の為にお休み… おい、馬に乗るジョッキー(騎手)のことは考えんのかい? 確かに吹雪の中をタンクトップで走る選手の姿は痛々しく、しもやけ必至とは思えるが、死に至るようなケガまでは考えにくい。 その一方、吹雪の中で競馬…落馬で馬場に放り出され、内臓破裂、複雑骨折、脳挫傷…騎手の死に直結しかねない。京都競馬場で待機した騎手達の安全は考えんのかい。それから、馬場整備の人達も。 女子駅伝選手>サラブレッド>騎手・馬場整備員 の扱いに、騎手や整備員はカンカンになっていたと思われ。 ~~~~~ 京都大学、京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都市立芸術大学、京都府立大学、京都府立医科大学、京都産業大学、京都女子大学、同志社大学などでセンター試験を受験した面々には、女子駅伝も京都競馬も、それどころじゃないとしてオシマイ。 それより、大阪府南部の3中学校で「チャレンジ欠席」の方に意識が向かってしまう。 チャレンジ…ロクなイメージがない。京都大学や同志社大学志願者には見向きもされないチャレンジ進研ゼミ、京都大学や同志社大学就活生には見向きもされないチャレンジ東芝、そして将来・京都大学や同志社大学への進学が見込めない生徒を欠席させる中学校が登場したチャレンジテスト… チャレンジ欠席…モラルの低下(成績の悪い生徒の欠席強制、カンニングの奨励、答案破棄)の現れだ。いかにも大阪府南部…

続きを読む

17/01/13の株価指数(住友「金属」が13日の金曜日だ)

NHKでは、テレビ/ラジオ放送そのものでは企業広告を流していないことになっているが、企業からお手当を受けていないなんて、真っ赤なウソだ。なんちゃら美術展とか、展覧会の協賛に企業が並ぶなんてザラだ。 いつだったか、某製薬企業から、株主優待と銘打つほどでもない「試供品」レベルのスキンケアクリームが紙袋に入れられて送付されてきたが、紙袋には某製薬企業の買取広告や記事が並ぶ、NHK出版の小冊子が送られてきたことなんて、NHKグループにお手当を支払った現れじゃないかと。 「味噌ソフィア」「ミスったいとうあさこ卒業高校前」とやりたくなる女子アナが出演するNHK総合の番組で、「横須賀市が近年人口減少しているのは【湘南】の名前を捨てて久しいから」なんて、「メキシコ産カローラを輸入するな」と支離滅裂な暴言を背信したドナルドのようなデタラメを流していた。 はぁ? 「湘南半島」「湘南久里浜駅」など返上した過去があることは認めるが、だからどーした。「【湘南】の名前を捨てて久しいから」じゃなくて「急な坂が多いから」なんだよ。 横須賀市がNHKに何か協賛金を支払ったとかした結果、「急な坂が多いから体力が弱った高齢者が出て行き、空き家を埋める入居者がいない」「チバリーヒルス三浦半島バージョンが存在する」などの不都合な事実を隠ぺいして、日本全国に向けて「横須賀市へ移住を」と宣伝させるステマをNHKに構成させたとなってしまう。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京…

続きを読む

17/01/12の株価指数(ドナルド放言にビビる素人相手にアルゴリズムで脅す)

「これをもってオシマイ」の「もって」を「持って」なんて文字で出してもキャスターがお詫びする程度で済まされるが、ドナルドダックやマクドナルドが「もってのほか」と切り捨てるような横柄極まりない暴言ドナルドが馬脚を現してしまったのが先週のツイッター遠吠えだった。 Toyota Motor said will build a new plant in Baja, Mexico, to build Corolla cars for U.S. NO WAY! Build plant in U.S. or pay big border tax. 2017年1月6日 03:14 【日本語訳】 トヨタ自動車は米国向けのカローラを生産する新工場をメキシコのバハに建てると言った。ありえない! アメリカに工場を建設するんだ、でなければ高い関税を支払うことになる。 おい、米国向けのカローラを生産しているのはミシシッピ州の工場だぞ。 それから、メキシコのバハ・カリフォルニア州は増強で、メキシコに新工場を建てるのはグアナファト州だ。 そして昨日、emptyな会見で世間を呆れさせてしまった。 せいぜい意味があったのは、連邦予算の支出抑制のため、Medicare(高齢者および障害者向け公的医療保険制度)の支出先となる医薬品の支出を減らすべく、医療用医薬品に入札制度を設けるとしたことぐらい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場については、中身が…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ