17/03/30の株価指数(株主優待ゲット組に1日遅れで安く投げ売りさせた雰囲気)

4月30日に幕張メッセに集まる老若男女は笑顔だらけになるはずだが、3月30日に幕張メッセに集まった「若」がほとんどいない「女」もまれで老男は怒りばかり… 横綱が土俵入りするニコニコ超会議と、横車のごり押し東芝臨時株主総会で、こうも変わってしまう。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 武田薬品工業が、モルガンスタンレーMUFG証券の「利益」のためとしか思えないレーティング格上げと目標株価引き上げ(5100→6900)の発表によって、5344△205と株価が担ぎ上げられてしまったのではあるが、漏廃の発表が眉唾物のように思えてならない。今後5年2桁の利益増額が見込めるって? 毎年10%増益となって、5年目にやっと「タコ配」を脱せる程度にしかならない。武田に閉じた相対評価なら株価上げが正当化できるが、毎年10%増益の5年目でEPSがやっと192円なので、5344円の株価ではPER27倍台から割安感はサッパリだ。「武田信者」は上げて当然と思い込んでいるんだろうが、妄信としか思えない。 モルガンスタンレーMUFG証券については全くいい印象がない。MUFGの三菱UFJ信託銀行が「チャレンジ損害賠償請求訴訟」を東芝に対して起こすなんて話があるばかりか、漏廃には西武HD株に対する相場操縦で課徴金を取られた過去があり、さらに現在、1億株以上もの東芝株を空売りする吸血鬼ぶり…守銭奴ぶりに怒りしか感じない。 そもそも、MUFGにロクな証券会社があったことがない。親密だっ…

続きを読む

17/03/29の株価指数(株主優待用済み…個別は全然埋めてない)

意地でも「清水区出身」と言わないだろう「清水市生まれ」大石麻由子嬢が、広告塔に使われてしまったのは悲劇っぽい。 大石麻由子嬢が広瀬アリス名義で、朝日新聞の紙ごみ流布キャンペーンに使われてしまったわけだが、そのキャンペーンが「昔の新入社員や大学1年生を相手にしとるんかい」みたいな、西武百貨店静岡店の店員だった後の美保純を相手にしとるんかいみたいな、静岡学園高校の生徒だった後のキングカズを相手にしとるんかいみたいな、ブキミ県知事を相手にしとるんかいみたいな、時代錯誤感満載の代物だったりする。 特派員レポートが楽しみ(*^_^*)って??? 「兼高かおる世界の旅」「世界の結婚式」、CMソングに「異邦人」がかけられた時代でも、う~んと首をひねりそうなのに、なるほど・ザ・ワールド、世界ふしぎ発見、世界の果てまでイッテQ! と海外紀行テレビ番組が珍しくなくなり、海外旅行も「横断幕をもって出発するまでお見送り」から「何もなし」へ格下げとなった今では、わざわざアサヒを相手にしなければならないほどたいそうでもなくなった。 「特派員レポートが楽しみ(*^_^*)」なんて公言するようなお方、採用試験でおべんちゃらを売るなんとかしかいなくなった今日である。 それなりのギャラで大石麻由子嬢がキャラに起用されたのは事実だが、キャラが黒歴史とカスように思えてならない。魚市場と新聞社…どちらが先に築地を去るかが見ものだ(T_T) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 最近…

続きを読む

17/03/28の株価指数(3月株主優待権利取り…それでも自力で動かねぇ)

日本の国技・大相撲で、貴乃花光司の引退から14年にもわたって日本人が最高位にいなかった事態に陥ったのも驚きではあるが、韓国プロ野球で今年、開幕投手が全員助っ人になるなんて事態には、もう唖然とするしかない。 ネットで拾ってしまったネタでした。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 「円高でバスケット売り」だったのが昨日 「オバマケア代替法案断念後最初も大したことなし」だったのでビビり売りへの買い戻しだったのが今日。 全くやる気が感じられない東京株式市場だ。 それから、まともにドカン・ドスンのネタになりそうだったおたまじゃくしのしっぽ、福井県高浜原発の再稼働容認判決が出たのが、ご丁寧にも15時過ぎだったりしたのもイヤラシイ。 なんだかんだ難癖つけて、場中に動かないのが東京株式市場だが、今日も基本的にそんな続きだったようにしか見えてこない。今日が3月権利最終取引だったとか…その手の事でこじつけようとしても、余りにも力ないので何を書いていいのかサッパリわからない。 日経平均 19,202.87 △217.28 TOPIX   1,544.83 △20.44 別に私は株主優待フリークなんかじゃないが、ポートフォリオに株主優待銘柄がポツポツと混じってしまっている。今日、明治の詰め合わせが内定となってしまった。もっとも、届くのは10月末なんてことなので、覚えているとは考えにくいのが難だが。 しっかし、「売買手数料と逆日歩で株主優待…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ