17/07/28の株価指数(アステラス逝ったぁと喚いた奴は消え失せろ)

アステラス製薬は28日、特許が切れた医薬品(長期収載品)を投資ファンドのユニゾン・キャピタルに売却すると発表した。売却額は201億円で、抗潰瘍剤「ガスター」など16製品を譲渡する。後発薬の浸透や薬価の引き下げで今後の収益性が見えづらくなっていた。得た資金はがんや眼科領域など成長分野の投資へ振り向ける… なんてネタを用意していたが、時間不足で書くのを断念(T_T) 指数のみ掲載します。 日経平均 19,959.84 ▼119.80 TOPIX   1,621.22 ▼5.62

続きを読む

17/07/27の株価指数(東急の株価が2倍、え?)

暗算で力を発揮する 郵便局へ入金する仕事をする 一般ピープルに対して、わざわざこんな言い方をしてきたら「バカにするな」扱いになってしまう。 100円のアンパンと120円のカレーパンを買う客が1000円札を出したから、おつりは780円ですぐらいで「暗算で力を発揮している」なんて… 集まった現金を郵便局に持って行って局員さんにゆうちょ銀行の口座へ貯金するまで手続きしてもらうまでの、警備員を付けるまでもないレベルの現金を運ぶ作業を「仕事」と大威張りされても… この件は、あくまで特定のハンディキャップを抱える人に対してのことである。 ★★★★★ 優秀なのは学力だけだった豊田真由子は、障害者が作ったお菓子は絶対食べないと元・側近から暴露された。面前では軽く食べても、残りは秘書や事務員さんなどに押し付けるか、ゴミへ。 客観的に見て、差別行為だ。 そもそも、お菓子を作る作業場に入る作業員は、それなりに身なりを綺麗にさせられるほか、作業中もそれなりに監視されるため、通常のルーチンでは不潔とか危険とかの代物など作りようがない。また、不潔とか危険とかの行為が見つかったなら、全量廃棄のような処置を責任者が取らないと信用問題に追い込まれる。大っぴらに書きにくいが、雪印食品や加ト吉やミートホープが過去に侵した食品偽装のような犯罪は、お菓子を作る作業場に入る障害者(≒知的障害者)が首謀しようもない。 風俗店従業員の【女性】は、接客中の客からもらったお菓子は絶対食べないらしい。面前で…

続きを読む

17/07/26の株価指数(コロムビアがリストから消えた日)

去年きょうの未明までは、「誕生日」「命日」などに縁がない人は7月26日は何の変哲もない1日として扱われていたはずだ。知的障害者施設・神奈川県立津久井やまゆり園に、小泉今日子が中退した高校、帝京大学教育学部を卒業している、元職員の男が押し入り、施設入所者を凶器で襲い、入所者19名を死亡させたほか、入所者24名と職員2名に重軽傷を負わせた事件が報じられるまでは。 世間では「障害者」と「異常者」を混同する傾向があるように思う。 「障害者」も「異常者」も、ごったちゃにしている輩が多そう。 「健常者と障害者」「真っ当な人と異常者」なんて紋切りにできるようなものではなく、グレーな世界ではあるが、「健常者⇔障害者」「真っ当な人⇔異常者」なんて分布図のように表すのが筋だと思う。 肉体的に「健常者」であるものの中に、「真っ当な人」が大多数と思うが「異常者」が出現してしまうことは否定しようもない。凶悪犯の類は「異常者」としていい。 でも、「障害者」について、プロ市民(≒クレーマー)対策できれいごとしかほざかないマスコミは「真っ当な人」しかいないような物言いをする。明らかに平等ではない。残念ながら「健常者」から出現してしまう「異常者」の比率と、統計上の誤差を無視して、同じような事になってしまっているような気がしてならない。ただ、こんな異常分布マトリクスの話を、医療関係者、心理学、社会学あたりの学会・会合各種や、自衛隊・警察の警備対策会議のようなところ以外でやってしまおうものなら、炎上では甘ちゃん過…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ