17/12/29の株価指数(結局力不足で動かない最終週が最後まで続いただけ)

東海道新幹線のWi-Fiは「遅い」と実体験した今日だった。自宅でパソコンをネットにつなぎ、株式取引ツールを使っている場合に、そんなに苦も無く表示されるチャートが、なかなか表示されないとか、場合によっては表示すらされないなんてことになってしまっていた。そもそも、平日9-15に新幹線に乗らないので、新幹線の車内で株式取引ツールを使う理由がないから、「遅い」を強く意識しないで済んでしまっていただけ。元々、今日は京都・嵐山をブラブラするつもりだったのであるが、そんな気力が尽きてしまい、京都駅で下車した後は下京区内をウロウロしただけ。伊勢丹で昼食を調達したらさっさと東京行きのぞみに向かってしまった。15時ごろは新幹線の席で、左手に富士山を見ていた頃だった。年末に何回か京都の街を歩いてはいるが、明らかに例年より寒いのが効いてしまった?こんなことを書いてみたが、世間の大多数にはわかってもらえそうもない。品川駅に着く前だったか、「東京駅で下車される(1-3号車の)自由席ご乗車の方は、(自由席乗車口にあたる箇所の)ホームが混んでいるから4-16号車に移動してから下車下さい」なんて内容の車内アナウンスが流されたとか、丸の内・大手町・八重洲・日本橋あたりのリーマンらしき面々が見当たりにくい一方で、帰郷としか思えない面々と、連れて行かれる子供たちが大量発生していたとかを書いた方がわかってもらえそう。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇今週の東京株式市場は、極端に中身がなかった。アーカイブを振り返ら…

続きを読む

17/12/25の株価指数(日中以外が祝日ではなす術もない)

日本では「寒冷地等を除いて小中学校の2学期終業式」だった今日である。 でもでもでもでも、そんなのはここでは関係がない。 クリスマスイブイブ扱いされてしまう第29回天皇誕生日が終わり、キタサンブラック以外のきっと君は来ないクリスマス・イブが終わり、売れ残りのクリスマスケーキが叩き売りされたり、福祉施設に押し付けられたり…そんなのはここでは関係がない。 「給料日だから持株会の買いが入るだろう?」 「いや、社員が年越し前に大脱走(表向きは退社)するところでは退会売りだろ」 「12月株主優待ゲットだ。ビールやコーラや化粧品を買わんと(キヤノンやブリヂストンや花王にはない)」 「株主優待を餌に異常割高株を騙して売りつけないとノルマをこなせん」 「2017年NISA枠は26日までに使わないとダメだ」 「2017年の譲渡損益締め切りは26日までだ。益出し・損切を急げ」 みたいな、日本国内の締め切り云々の話はあるが、東証売買代金シェアの7割以上が海外になってしまった今では、日中以外の世界中がこぞって祝日になってしまう12月25日は、いくら日本国内の年末追い込みがあったにしても、中国の年度末追い込みがあったにしても、東証の取引はうすーくならざるを得ない。 例によってスマホで状況を見てはいたが、とにもかくにも手の打ちようがないって雰囲気に満ち満ちていた。自分の手持ち玉を手放そうにも手放せず、持ち玉を増やそうにも増やせず…。株価指数を見ただけでもそんな雰囲気だった。 日…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ