18/01/31の株価指数(結局アメリカへ右に倣え)

安室奈美恵、荻野目洋子、宇多田ヒカル、Kiroroの代表曲がヘビーローテーションで流されるケータイショップで時間をたんまりと取られてしまった。なんでアラフォー女性歌手が並んでるの? 荻野目さんはアラフィフだぞ。なんて突っ込みをしてもしょーがないのだが、客によっては反感を買うとか、拒絶反応が起こる可能性が少なそうな面々の歌を、あらかじめダウンロードで買っておいて流しただけと思われ。 AKB48や乃木坂46系統では腐女子から拒絶されるし、嵐や関ジャニ∞系では若者ボーイからAV泥棒氏ね扱いで反感を買うし、山内惠介や丘みどりではF2に耳障りが悪いし、舟木一夫では(単に昭和レコーディングは音圧が弱いだけだが)スカスカになるだけだし、ショッピングセンターの女王に至っては押しつけがましいと逃げ出したくなるし… 消去法でアラフォー・アラフィフ女子が残ってしまっただけと思われ。 ヘビーローテーションで流されるなんてわかった理由は、ケータイショップに2時間もいる事態となってしまったため。全てはスマホのフリーズのせいだ。 使用中に画面が真っ暗になる→真っ暗になるとおよそ10分以上は電源につなごうとも無反応 なんて、意味不明なソニータイマー発動のせいだ。 ★★★★★ 昨日はNECが「ハードウェア部門」と「間接部門」に限定して3000人のリストラをやると、集中と選択を見誤る片棒を担いだ老人が通告した。 今日は富士フイルムホールディングスが、「米国ゼロックス救済買収のしわよせで…

続きを読む

18/01/30の株価指数(下げの階段落としのような感じ)

商学部・北川景子と農学部・山本美月のパンフレットが並ぶ、明治大学特約店へ行ってしまったせいじゃないが… 帰宅が遅くなって、書いていられなくなってしまった。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場は、下げの多段落としのような下げ方に見舞われた。 9時の寄り付きで「花王を買おう」なんて動きが見えて、日経砲のせいとは知らなかったのでなんのこっちゃと思ったことがあったが、正式な決算発表や、リークのような報道で動くのは常としてオシマイ。これは例外と見るのがいい。 アップル減産ショックで電子部品が売られ、円高やNY株式の先物下げにつられて全体的に下げ… この程度のメモを書くのがせいいっぱいです。 日経平均 23,291.97 ▼337.37 TOPIX   1,858.13 ▼22.32 フジテレビが希望退職者募集を行っている最中だ。 NECが近く希望退職を募集すると社長が明言した。 不当に高い給料をむさぼる「役だけ高い役立たず」が居残り、将来ある人は我先にと逃げ出す。 リストラの醜い姿が、レインボーブリッジの両岸に見えるように思える。 それでもフジテレビは2019新卒が集まるだろうが、NECでは2019新卒が集まらないばかりか、2018新卒も第二新卒で逃げ出しそう。すでに5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ちくり裏事情が大炎上している。 人件費が出せず人が集まらない。 人が集まらないから事業が回らない。…

続きを読む

18/01/29の株価指数(山中暴露でフジテレビ持株会社の株価がみなおかでめちゃイケ!)

去る26日の昼頃、仮想通貨『NEM』の不正流出が"出川哲郎さんをキャラクターに起用する"コインチェック取引所で発生する被害が出た。週末は「隠し資産」「詐欺」だのの声まで飛ぶ「はれのひ」と、「金返せ」「最悪だ」だのの声まで飛ぶ「コインチェック」ばかりになってしまった。麿様は飛ばされて胸をなでおろし、栃ノ心は優勝の扱いが軽くされる事態に… ただ、「コインチェック」のニュースの後で、"成海璃子さんをキャラクターに起用する"ビットフライヤー取引所、"ローラさんをキャラクターに起用する"DMMビットコイン取引所のCMを流してしまう民間放送ときたら…残念。 日本では、相変わらずブラック企業をはびこらせる「滅私奉公」を善とし、「お金儲け」を悪と決めつける風潮がはびこっている。とくに「女性」「高齢者」「低学歴」「低所得層」にそんな傾向が強い。まるで地上波テレビの大得意様をなぞっている感じじゃないか。 そんなことで、「お金儲け」に失敗して「成人の日に晴れ着を着させなかった」ジジイは地獄に堕ちろと言わんばかりに、ハゲし過ぎるバッシングに加わる。 その一方、「お金儲け」に使った「コインチェック」は、どこかでザマアミロなんて調子で見下す。 大衆に迎合してるんじゃねぇ。 ★★★★★ 今日の東京株式市場は…とやる前に、 さーて、今日のフジ・メディア・ホールディングスは と書いておく必要がある。(サザエさんかよ) まさか、ドナルド以外のツイッターごときで株価が動くとは。 元…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ