18/03/30の株価指数(プレミアムフライデーだから上がった…ウソです)

関西で「C」マークから連想するのは、智辯学園グループになるはず。 東京で「C」マークから連想するのは、リコウをバカにしたアホー学部の文京区移転のためだけに23区内のマイナー大学を吸収合併すると容易に想像できてしまう中央大学になるはず。 でも、甲子園球場で「C」マークに対して智辯学園と言ってしまうと、「ちーがーうーだーろー」と猛攻に遭う気がする。 後楽園で「C」マークに対して智辯学園と言ってしまうと、「生きてる価値などないだろ、お前とか」なんて、区内の学校に8年間(中学・高校・駒場キャンパス1-2年を除いた大学の計8年)出没したオバサンの暴言そのままを吐き捨てられる気がする。 全ては、広島東洋カープと智辯学園グループと中央大学の、野球帽のマークが似過ぎていているのが原因です。 高校野球中継で智辯学園(奈良)がホームランでサヨナラ負けてしまったのをウッカリ見てしまったのと、今日が日本プロ野球の開幕戦があることの2つから、ビミョーに似ている「C」マークのことを思い出してしまった。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今週は一週間通して白金台アセットマネジメント(仮称)のプレ営業中だった。 これをまともにやったのは、事実上初めてだった。 一週間通してフルにやってみると、それなりの必要条件とか、行動パターンのようなものも見えてくる。 ①8時から15時30分ぐらいまで、業務とは無関係なものは「ながら作業」程度でしかできなくなる。 …

続きを読む

18/03/29の株価指数(Yodogawa Fireworks Festival大口寄進者が揃って暴落する皮肉な…

白金台アセットマネジメント(仮称)のプレ営業中だったからではないが、花粉のピーク時なのにティッシュが無くなってしまったので、やむなくお昼休み中にドラッグストアへと向かった。その途中、ここは氷川きよしや舟木一夫や山内惠介や天童よしみあたりの公演「午前の部」のような一団を見かけてしまった。別に観光バスから出てツアーコンダクターに連れられていたような雰囲気はなかったが、バッグに小旗を入れた人が一団の中に… どうやら、近所の名所旧跡を巡るサークルだったらしい。その一団に、現役感がある人は皆無だったんですから。 ★★★★★ 別に狙ったわけじゃないが、阪急十三駅近くのホテルに泊まった日に見た、なにわ淀川花火大会の寄付者奉名板のことを思い出してしまった。十三駅近くに奉名板が掲げられていた。 そこには、筆頭に大阪の名だたる企業が並んでいた。「武田薬品工業」「パナソニック」「阪急電鉄」など。近くに工場があるとか、最寄り駅の鉄道会社とか。 奉名板を写真に残したわけでもなく、メモしたわけでもないのでアバウトにしか覚えていない。 なんでなにわ淀川花火大会が? 今日、訳あって大幅安に見舞われてしまった三役が事実上、奉名板に揃い踏みしていたようなものでしたから。 今日の東京株式市場で、豊和工業や石川製作所や細谷火工が下げたのは、金デブがプーさんのもとへ朝貢した結果とわかるからいい。 その一方、神社のように掲げられる、なにわ淀川花火大会の寄付者奉名板に最上位クラスで掲げられる「武田薬品工業」「…

続きを読む

武田薬品のシャイアーへのM&A検討公表が、単なる拡大解釈で株価暴落を生んだ模様

昨日、武田薬品工業がアイルランドの製薬大手で時価総額が4兆円規模のシャイアーのM&A(合併・買収)を検討していることを明らかにした。 M&Aのお話が出ると、だいたいはパブロフの犬の如く「新株発行増資」を連想する面々が多いため、「とりあえず売り逃げるしかない」とドスンと下げに行ってしまった。3月配当権利を取り終わったからイラネとするには下げ過ぎ。 この下げには、買収するにせよしないにせよ、ダウトと言い切れてしまう。 ★買収する場合 確かに、約4兆円から5兆円の資金調達が不可避だ。でも、「いくら金利は上昇傾向」とはいっても、貸出先に困る日本の銀行は、渋々手を出す形の値下がりのリスクがある有価証券、訴訟リスクがぬぐえない変額保険やアパート融資・シェアハウス融資よりも、優良企業への融資の方が安心だ。メガバンクから地方銀行・ゆうちょ銀行に至るまでこぞってシンジケート団に加わらんと列をなし、約4兆円から5兆円の資金調達が十二分に賄えてしまうと考えられる。よって、「新株発行増資」の恐れは薄い。 ★買収しない場合 UBS証券・関篤史アナリストの29日付の投資家向けリポートで「買収提案は現実味が低い」と指摘した内容が全て。 買収による財務の悪化懸念に加え、シャイアーが手掛ける事業には武田が注力外としている領域もあり、シャイアーの事業全部を買収すると、経営資源が分散してしまう恐れがあるという。 武田によるM&A検討のお話、どういうことかを類推してみた。 ①武田側は「M&A」としか…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ