16/06/28の株価指数(Index叩き売り×Pensionバカ買い、噛み合わねぇ)

Pensionと書いて、爆笑問題や長嶋一茂が大学生だった当時は「みだらお」「にいじま」を思い出してしまいそう。でも、爆笑問題や長嶋一茂の世代は今「みだらお」「にいじま」なんて忘却してしまっている。 Indexと書いて、爆笑問題や長嶋一茂が大学生だった当時は、それなりの大学生は「索引」が真っ先に思い出されるはず。でも、今では、インデックスと言えば「ファンド」と思う人が集うサークルがゴロゴロするように変わった。株取引は昭和末期は「窓口か口座開設後の電話、かろうじてファミコン」だったが、今では「各種ネットで証券会社とつながる端末」でできてしまう。ノートパソコン、スマホ、タブレット…昭和にはなかった。 爆笑問題や長嶋一茂が大学生だった当時は「10万円金貨」「メッシーアッシー」「クリスマスイブのシティホテルが1年前から予約で満室」「シーマ現象」「井上陽水お元気ですかぁ」「ボキッ祈祷師自粛の森田和義・芳賀隆之」「三菱自動車初登場史上最高値(ToT)」なんていう「財テクバブル」の時代だったが、それからLost Quarter of Centuryと化してしまっている。 爆笑問題や長嶋一茂が大学生だったころは、「Pension=みだらお等」で済まされたが、今の大学生は馬券購入や飲酒解禁と同時に「Pension=年金、強制加入」にされてしまっている。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場…自分がここ2・3年感じていることを持ってきてしまえば …

続きを読む

18/07/06の株価指数(葛飾発「呪われた金曜日」としか思えない)

先週の木曜日は「ヤタガラス」が取り付けられた青いユニフォームを着た若者ボーイであふれていたのに、昨日の木曜日はそんな気配がサッパリない渋谷で5時… こんな事を書いているうちは平和だ。 昨日は書く気力が失せてしまって、完全に手を付けずに寝てしまった。 この程度のブログでも、心身疲労が溜まってしまうと書き始める気力すら起きなくなってしまう。 きょうは、「広島から東京ヤクルトスワローズの道具が届かない」ということで、ナゴヤドームでの中日×ヤクルト戦が中止になってしまった。折からの西日本の豪雨で、用具運搬の車がストップしてどうしようもないのであるが、多少の豪雨でこんな事態になってしまうことはありえない。記録的大雨の被害がこんなところまでと、驚嘆する以外にない。それにしても、沖縄県・九州北部・中国地方・関西地方北部・北陸地方と莫大な集中豪雨の被害に見舞われてしまったことはいたたまれない。 今日の日本は、いろんな意味でロクでもない1日だった感じがする。 もともとあることになっていた「米中報復関税合戦」だけでも迷惑だが、そこに西日本の異常集中豪雨が重なって、ロクでもないって感じになってしまった。 そこに、元々予定されていた千葉地方裁判所が出す(Kカップ澁谷果歩なんてBBA過ぎて眼中にない)死刑を求刑されていた東葛飾郡ヘンタイ・クズ・サイコパス女児殺人犯澁谷恭正被告(47)への判決が、「無期懲役」なんて非道なことに。 輪をかけて「口を利かないので単なるごく潰し」と化していた麻原…

続きを読む

18/07/04の株価指数(「内需株が高い」理性を欠いた時代遅れな表現、これっきりにして)

日本で「中米」としてしまうと、グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマの7ヶ国を総称した地域を意味してしまうので書きにくいのではあるが、「中米制裁合戦」なのか「米中制裁合戦」なのか判然としない関税引き上げ合戦には辟易させられる。 そのあおりが、(6月12日高値から7月4日安値まで)1割安続出なんて姿に現れてしまっている。 パナソニック(1617→1431.5) スバル(3455→3082) ホンダ(3601→3171) 三菱電機(1582→1418) 新日鐵住金(2317.5→2094) セブン&アイ(5067→4651) 伊藤忠(2192.5→1955) 都合いい切り抜きなので、2割安のバイオ株とか、高くなった原油元売りみたいなものもあるのではあるが、迷惑この上ない。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場については、指数で語ってしまうと騙ったことになってしまう。 中国の裁判所が、米国の半導体大手・Micron Technology, Inc.に対して販売差し止め命令を下しやがったことの二次被害を危惧して、広義の半導体関連である、半導体そのもの、その製造装置、その部品や素材、生産設備のFA関連が軒並み下げてしまったことは納得せざるを得ない。 東京エレクトロン(17740▼825)、SUMCO(2152▼107)、アドバンテスト(2189▼98)、ダイフク(45…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ