18/07/06の株価指数(葛飾発「呪われた金曜日」としか思えない)

先週の木曜日は「ヤタガラス」が取り付けられた青いユニフォームを着た若者ボーイであふれていたのに、昨日の木曜日はそんな気配がサッパリない渋谷で5時… こんな事を書いているうちは平和だ。 昨日は書く気力が失せてしまって、完全に手を付けずに寝てしまった。 この程度のブログでも、心身疲労が溜まってしまうと書き始める気力すら起きなくなってしまう。 きょうは、「広島から東京ヤクルトスワローズの道具が届かない」ということで、ナゴヤドームでの中日×ヤクルト戦が中止になってしまった。折からの西日本の豪雨で、用具運搬の車がストップしてどうしようもないのであるが、多少の豪雨でこんな事態になってしまうことはありえない。記録的大雨の被害がこんなところまでと、驚嘆する以外にない。それにしても、沖縄県・九州北部・中国地方・関西地方北部・北陸地方と莫大な集中豪雨の被害に見舞われてしまったことはいたたまれない。 今日の日本は、いろんな意味でロクでもない1日だった感じがする。 もともとあることになっていた「米中報復関税合戦」だけでも迷惑だが、そこに西日本の異常集中豪雨が重なって、ロクでもないって感じになってしまった。 そこに、元々予定されていた千葉地方裁判所が出す(Kカップ澁谷果歩なんてBBA過ぎて眼中にない)死刑を求刑されていた東葛飾郡ヘンタイ・クズ・サイコパス女児殺人犯澁谷恭正被告(47)への判決が、「無期懲役」なんて非道なことに。 輪をかけて「口を利かないので単なるごく潰し」と化していた麻原…

続きを読む

18/07/04の株価指数(「内需株が高い」理性を欠いた時代遅れな表現、これっきりにして)

日本で「中米」としてしまうと、グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマの7ヶ国を総称した地域を意味してしまうので書きにくいのではあるが、「中米制裁合戦」なのか「米中制裁合戦」なのか判然としない関税引き上げ合戦には辟易させられる。 そのあおりが、(6月12日高値から7月4日安値まで)1割安続出なんて姿に現れてしまっている。 パナソニック(1617→1431.5) スバル(3455→3082) ホンダ(3601→3171) 三菱電機(1582→1418) 新日鐵住金(2317.5→2094) セブン&アイ(5067→4651) 伊藤忠(2192.5→1955) 都合いい切り抜きなので、2割安のバイオ株とか、高くなった原油元売りみたいなものもあるのではあるが、迷惑この上ない。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今日の東京株式市場については、指数で語ってしまうと騙ったことになってしまう。 中国の裁判所が、米国の半導体大手・Micron Technology, Inc.に対して販売差し止め命令を下しやがったことの二次被害を危惧して、広義の半導体関連である、半導体そのもの、その製造装置、その部品や素材、生産設備のFA関連が軒並み下げてしまったことは納得せざるを得ない。 東京エレクトロン(17740▼825)、SUMCO(2152▼107)、アドバンテスト(2189▼98)、ダイフク(45…

続きを読む

18/07/03の株価指数(「理性を欠いた過剰反応」を輸出してるんじゃねぇ(怒)中国人め)

日本人の90%以上は、四半世紀前の「ドーハの悲劇」とオーバーラップしているに違いない。試合終了直前にゴールを決められて、次に進めなくなってしまった。すでに「ロストフの悲劇」として語られ始めている。 なんとなくJST3時30分ぐらいに目が覚めてしまい、NHK総合で生中継放送していた、FIFAワールドカップの日本=ベルギー戦を見始めてしまった。「勝つのはムリなんじゃないの?」と思いながら。そして、後半早々、原口元気、乾貴士とゴールを決めてしまったじゃあーりませんか。「もしかして…」と思いながら見てしまった。ベルトンゲンがゴールした時は「そのままかな?」と思っていたが、フェライニの2点目で「どうなるの?」となり、そのまま2-2の同点で延長戦に流れ込むのかしら…と思っていたら、残り20秒でシャドリが3点目を入れて、日本はどーにもならず…あまりの残酷さにあんぐり。 朝もはよから、とんでもないものを見せつけられてしまった。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ここのところの、「ぶん投げ」としか見えない、東証銘柄の一部に見られる暴落劇は、中国発だろうと考えていた。以前から、「東証は10時になると変な動きをしだすことが珍しくない」事を観測していたが、これは時差1時間の中国のオフィスが始業を迎えたからと考えると合点が行ってしまう。 「東証は10時になると変な動きをしだすことが珍しくない」ことは、「韓国証券取引所が10時」「シドニー証券取引所が11時」と置き換え…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ