14/05/20の市況(バイク・スクーター・原動機のヤマハ発動機が独歩安。なんで?)

ポール・マッカートニーの日本公演4回が全て中止になった。ドクターストップが掛けられたのでどうしようもないが、単純に残念である。ただ、次の韓国公演まで中止になると、「日本のせいだ」などと言いがかりをつけてきそうな懸念がある。

ポールは、ビートルズ解散後の1971年にウイングス(Wings)を立ち上げた。1981年に解散。

だから…というわけじゃないが、ウィングス消滅のお話を一つ。

パイオニアが女子バレーボール部・レッドウィングスを廃部にするのだとか…業績不振で持ちこたえられなくなったのだから、どうしようもない。うがった見方をすれば、「三菱電機による救済」の前段階のようにしか思えない。もしかして、栗原恵ってサゲ●ン? 18歳で入社し、20歳で退社したNECは、後に「怒りの退職続出」「黒歴史として経歴から隠蔽される」悪質企業なので、まだサゲ…扱いしないでいいが、NEC退社後に入社したパイオニアは「NECからそそのかされて、栗原とプラズマディスプレイを押し付けられた」格好となってしまい、業績悪化で経営危機に陥ってしまった。押し付けた張本人の社長は「呪われた」ような死に方だったんだわ…

女子バレーボールには「祟り」のようなものを感じないでもない。
強豪の保有会社があたりまえのように傾く。

「東洋の魔女」東京オリンピックの出場選手の大半を占めた「ニチボウ」は、「ユニチカ」に社名が変わって継続しているが、かつての超大企業だった面影はない。長期衰退を絵に描いたようなところだ。

「日立」もオイルショック直後をピークに、長期低落を余儀なくされた。2001年にバレー撤退、度重なるリストラを経て復活したが、どん底からの復活に10年ほど要してしまった。

「NEC」は「マイクロソフトに"98"を売り飛ばした」あたりからおかしくなった。「怒りの退職続出→人材流出」「C&Cが形になったインターネットの出現で落ち目」「無能が偉そうにほざき、有能な人を飼い殺す」「2ちゃんねるへ怒りの書き込みのの王様」「不平等待遇の放置」「リストラ部屋」と、醜悪な現実が相変わらず続いている。

「ダイエー」は、拡大期の1982年にチームを設立した。しかし、「拡大一途」の創業者のやり方がバブル崩壊で瓦解した。経営難によるリストラの一環で、久光製薬にお引取り願う形となった。「ダイエーは今」が「ダイエーは忌」となり、徐々に「イオン」に取り込まれるような流れになってしまっているのが今日だ。

2001年6月に廃部となった、イトーヨーカドー・プリオールを2001年8月に武富士が引き継いでチームを創設したが、武富士は結局「創業者一族の強欲」でステークホルダーから激しい怒りを買う形になり、破綻した。

パイオニアでかつて連想できたのは、ステレオか、中森明菜、チャゲ&飛鳥などのワーナーパイオニア、それに森高千里のレーザーディスクあたりがメインだ。
でも、今となっては、歌手活動ができない心身ともボロボロな中森明菜、宮崎容疑者の合成麻薬で完全に終わってしまったチャゲ&飛鳥、そして行く先々がガッタガタな栗原恵…あまりにもいい印象が浮かんでこない。目黒駅近くのパイオニア本社跡に建てられた新目黒東急ビルに入居する「リブセンス」が、成長できなくなってしまった現実まである。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の流れ…単純にニューヨーク株式市場の劣化コピーの印象。
インターネットやバイオテクノロジーなどのモメンタム株が、最近の下げから切り替えしてきたのが、昨日のニューヨーク株式だった。

東京はその劣化コピーでしかない。

バイオ株は全然見ていないので何とも言えないが、インターネット関連のネトゲ廃人関連…昨日の仕掛け売り暴落に対して全然戻っていない。

実は「モメンタム株」の真逆を行く、「不道徳なビジネス」の真逆の業種は「品定めをロクにできない」政府系の買いが続いて「割高化」がまた進んでしまった。

それだけ。

日経平均 14,075.25 △68.81
TOPIX   1,153.38 △3.31

巨視的に「東証上場企業の平均PERは割安なので動けない」と、老眼なお偉いさんたちはほざいているが、実際には「割高過ぎる道徳的ディフェンシブ」と「割安だが仕掛け売りに刈り取られかねない不道徳銘柄」ばかりになっているので動けないだけ。

株価指標的には、花王やキッコーマンなんて「割高」だから買えない。DeNAやGREEは「割安」だが「不道徳」だから政府系が買ってこないから買えない。

要するに、小役人の「奇麗事ばかりの」不見識さと、小市民の「奇麗事ばかり」の不見識な尻馬の乗り方と、そいつらの不見識さを悪用して「株価を高くしてマネー搾取」に利用するファンドの手口で、ファーストリテイリング、花王、キッコーマンなどを「インモラル」に高くしてしまったので、高くて買えないのが一つ。

小役人の「奇麗事ばかりの」不見識さと、小市民の「奇麗事ばかり」の不見識な尻馬の乗り方と、そいつらの不見識さを悪用して「仕掛け売りしてマネー搾取」に利用するファンドの手口で、DeNA、GREEなんかを「インモラル」に安くしたところに、仕掛け売りで搾取されかねないので、買えないのが一つ。

そんな歪みの結果、林をみない「肩書だけのポンコツ産業廃棄物」は「なんでこいつらにらみ合いばかりで予想PERなどバリュエーション面での割安感があるのに買わないんだ」とほざいている。

「情報の非対称性」なんてレベルを通り越して、「バリューより風評」ばかりを見る馬鹿者ばかりで、gdgdになっているだけ。「美味しんぼ」騒動のような、本当は「我欲の塊」ばかりのイチャモンとどこが違うんだ???

足元が見えないのが喜ばれるのは、Jカップ安齋ららのような爆乳ぐらいで沢山だ。

~~~~~~~~~~

「異常な動き」ばかりを追う形の小生だが、やっぱり今日も見つけてしまった。

ヤマハ発動機が独歩安

なんで? トヨタ・ホンダ・日産・いすゞ・日野・スズキ・ダイハツ・スバルとポジティヴな動きの中で、なぜかヤマハ発動機だけ独歩安。「銘柄入れ替えだろ」みたいな理屈が通用しそうにも思うが、3月24日以来の安値でもある。業態から

タイ陸軍が戒厳令を発令した

ことが原因のように思えなくもないが、よくわからない。

今日のカキコは、以上です。

この記事へのコメント

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ