17/01/27の株価指数(カネ太郎auで取り繕え!傾向と対策として受験生は覚えておけ?)

頚性めまいに襲われてしまったような…辛い。
首の痛みがひどいと思っていたら、軽いめまいが(T_T)
貧血にしては下半身に違和感はないし、健康診断で重篤なことなどは指摘されていない。
なんだろうか…探していったら、「頚性めまい」に該当する公算が高い。
辛い。辛すぎる。

~~~~~

みずほ銀行の57歳行員が、ネットオークションで購入した消印が押された日本郵便の普通切手を切り貼りし、それを台紙に貼ってどこぞの郵便局へ持ち込み、未使用の切手を詐取するだなんて、矯正不能な視力並みの預金金利的なショボいことをやってきやがった。関西大学准教授、大崎市民病院副院長、伊藤園従業員、枚方のヘアサロン店長…字まで同じ他人はいい迷惑だ。

春の高校野球出場校発表、明治神宮での新横綱お披露目…この辺は晴れがましくていいのであるが、東芝が建国記念の日の単元株主に対して「命乞い」をしようと告白だなんて、厚かましい、往生際が悪いとする以外にない。

東芝グループ行動基準なんてものを見てしまった。
もう、わらうしかない。めまいがしてくる。
一部コピペしたが、「どの口が言う」的ウソに満ち溢れている。

=========================

【東芝グループ行動基準】の抜粋

はじめに

東芝グループは、社会から信頼される企業集団となることをめざし、人間尊重、豊かな価値の創造、そして世界の人々の生活・文化への貢献を経営理念に掲げています。
また、実行力を持ったプロとしての個とその力を結集させた組織の力を基礎として、適正な利潤と持続的な成長を実現しお客様に安心と笑顔をお届けする、という経営ビジョンをもって事業活動を展開しています。

この経営理念と経営ビジョンを具体化し、公正、誠実で透明性の高い事業活動を行うとともに、持続可能な社会の形成に貢献する企業であるための行動指針として定めたものが「東芝グループ行動基準」(以下、本基準といいます。)です。

東芝グループの役員・従業員の一人ひとりが、本基準にのっとり、生命・安全とコンプライアンス(法令、社会規範、倫理の遵守)を最優先するという基本方針のもと、環境、人権、地域社会との調和などを重視した地球内企業として、健全で質の高い経営の実現をめざします。

13.適正な会計

1.東芝グループの基本方針

会計に関する法令・基準を遵守し、一般に公正妥当と認められた会計原則に従って適正に会計処理と会計報告を行います。

2.東芝グループ役員・従業員の行動基準

(1)会計情報を、一般に公正妥当と認められた会計原則に従って正確にかつ適時に会計処理を行います。
(2)会計情報を、法令にのっとり正確にかつ迅速に開示します。
(3)経理システムの維持・改善をし、財務報告に係る内部統制の整備・運用に努めます。

14.広報活動

1.東芝グループの基本方針

(1)お客様、株主をはじめとする投資家、地域社会等から正しい理解と信頼を得るため、経営方針、財務データ等の企業情報を、適時かつ適切に開示します。
(2)社内に対して経営方針等を正しく伝え、情報共有化を促進するとともに、モラール向上および一体感の醸成を図ります。

2.東芝グループ役員・従業員の行動基準

(1)客観的事実に基づき誠実に広報活動を行います。
(2)社外広報活動においては、関係する国や地域のお客様、投資家、地域社会からの正しい理解を得るために適切な方法を選定します。
(3)新聞・雑誌・テレビ等の報道関係者や証券アナリスト等と接触し企業情報を開示する場合は、事前に広報責任者の了解を得ます。

=========================

「13.適正な会計」がウソだったのは、台無しブックやチャレンジなんかの粉飾で明々白々である。
「経営方針、財務データ等の企業情報を、適時かつ適切に開示します」がウソだったのが粉飾だ。
「新聞・雑誌・テレビ等の報道関係者や証券アナリスト等と接触し企業情報を開示する場合は、事前に広報責任者の了解を得ます」だから、事前に広報責任者の了解を得られず、ウソを開示できなかった。

3月1日に2018就職戦線が解禁となり、エントリー、企業説明会が始まる。東芝も2018新卒採用するぞとしているが、もはやギャグとしか思えない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場について、まじめに語れって?
ムリです。日経平均株価を担ぎ上げるために、KDDIやテルモ、トレンドマイクロなどオペに使われがちなところを担ぎ上げた「傾向と対策」だけだったとしてオシマイ。

日経平均 19,467.40 △65.01
TOPIX   1,549.25 △4.24

とにかく、結果は書けても、その根拠がなんなのよと考えると薄弱すぎるので、中身がない。

今日のカキコは、以上です。

この記事へのコメント

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ