12/04/17の市況(とにかく手の打ちようがない流れが終日続いていただけ)

バナーに転職サイトの

30歳500万円、家賃8万車なし→700万円、家賃13万円車あり

なんてものが出てきた。デューダ、エン・ジャパン、リクナビ/はたらいく、マイナビのような大メジャーな所ではなかったはずだが。

当然、応募者にはそれなりのスペックが求められるはず。最も一般的なのは、言わずと知れたTOEICのスコアとなるが、求人元の事情によって千差万別と思われ。
デジカメのコアな箇所の設計をしていたとか、ベトナム語に精通しているとか、中東貿易のエキスパートとか…思いもよらないスペックの人を探すケースも多い。

そうなれば、賃金上昇を目指して、あるいはお先真っ暗なブラック企業、凋落企業、倒産の順番待ち企業から脱出しようと転職へと動くものが続出する事となる。

○住商情報システムに救済合併された旧CSKの社員(CSK消滅前は債務超過だった)
○パナソニックに救済された三洋電機の社員(救済前は債務超過寸前だった)
○収益状況からゾンビと化しているルネサスエレクトロニクスの社員
○(公言されていないものの)富士通に救済される"ラジオ体操"OKI社員
○(公言されていないものの)住友グループに救済処理される"全社毎朝朝礼"NEC社員
○日本電産へ会社ごと売られたドナドナ社員
○ヤマダ電機に「救済」名目で買われたドナドナ社員
○そのほか赤字部門で屈辱待遇に甘んじる社員
etc.

※OKIは、優先株発行先が旧富士銀行系の銀行と富士通というだけで自明
※NECは三井住友銀行に東京電力・オリンパスなど難題が続出してしまったので後送りの気配があるが、着々と進行している模様
※皮肉にしかなっていないが、度が過ぎたブラック企業では、酷使されるばかりでスキルを身に付けられないままので、ステップアップならぬイニシャライズにしかならないケース多し。

ちょっと話をそらします。

以前、週刊SPAだったと思うが、『NECが「残業するな」とやったせいで、社員がカツカツを越えて生活が成り立たない』なんて記事を読んだ事がある。
そのNECの事業分割でできたNECエレクトロニクスの成れの果ては、武蔵小杉駅東口の負け犬の吹き溜まり・ブラック企業の吹き溜まり・ブラックホールNEC玉川事業場の敷地内に本社を構えるルネサスエレクトロニクスである。そこは会社を存続させている事そのものがアホな状況で、構造的に赤字をこさえるばかりと化し、ゾンビ状態となっている。賃下げがあったらしく、検索フレーズに「ルネサス 賃下げ 生活できない」なんてものを見つける始末だ。

2ちゃんねるのちくり裏事情、各種転職サイトなどを見ると、恨みつらみが鬼のように並んでいる。

○東京都千代田区の麹町と紀尾井町の境が敷地内を走る上智大学
○新宿区市谷加賀町の土地を買い集めていった結果、相対する区画で新宿区道の両側を全て自社所有にしてしまった大日本印刷

みたいに、区道が私道同然となってしまったため、(行政との合意の上で?)門を設置してしたものと考えられるところがある。

その一方、ルネサス本社があるところは、もともとNECの玉川事業場なので、目の前を通るまっすぐな道(=横須賀線武蔵小杉駅と南武線向河原駅を結ぶ)は、近況とバランスシート的に倒産まっしぐら…も関係あるかもしれないが、NECの所有地から川崎市道へ無償譲渡…あると思います。


とにかく、こんなクソ企業にいても「明日がない」とばかりに、転職のあてを見つけた者から、順次脱走していくのである。オリンパスのデジカメ部門と一緒。
逃げ出すタイムリミットは34歳。急がないと!

いまどき、転職サイトの条件に叶いそうな人が、ステップアップを目指して登録していないなんて事はない。メルアドは何も~●●●.co.jpとか、~jp.●●●.comのような所属先から供与されるメルアドを使わなくても、gmail、msn.co.jpのようなフリーメールを使えばいい。プロバイダーから提供されるものでもよし。

そこで、「クソ企業」所属の登録者に対しては、「手数料が稼ぎやすい」ということで転職業者側が積極的にアプローチを掛けているはず。当然、成約に至る可能性も高い。

CSKは合併されてSCSKに変わったので分かりにくいはずだが、三洋、OKI、NECでは30歳前後の社員ばかりが異常に少ないと考えられてしまうのである。

【中途採用する側の意向】
そこそこに実務経験があり、昇格目前なので賃金水準も高くなく…マネーボール的にコストパフォーマンスを考えると、引き抜くにはおいしい年齢層だ…
=====
【脱走する側の事情】
高い賃金と将来のポストが約束される人は、将来をよくするために転職して当然。

また、クソ企業にいざるをえない人は、まともに賃金上昇してもらえる保証はない。賃下げ、昇進先送りにとどまらないばかりか、情実人事が横行し、馬鹿が風切って歩くようなところではやっていられない。有能な先輩が多数、陰湿な仕打ちに陥れで不遇をかこち社会的に殺人に遭ってしまった鬼畜な犯罪行為が横行する反面、各種圧力団体の風除けのためだけに昇進・昇給するだけの各種問題者(≒「差別だ」と喚き散らす一団にグルーピングできる輩)みたいな、本末転倒な悪行三昧。当然、なんでこんな人間性のかけらもない、バカアホのしわ寄せ、尻ぬぐいを強要されるんだ!と怒りと怨念が充満しているので、人間関係は最悪となる。リストラ部屋に準ずるような、閉鎖病棟に準ずるような、週刊文春・週刊新潮・週刊SPA・週刊プレイボーイに記されるような劣悪で低俗な環境となってしまう。

物心ともに現在・過去・未来…よくないのなら、逃げ出すのが賢明だ。
そんなところは、優秀な人からいなくなるので、ポンコツ、ゲテモノ、アスペルガー、自己中心的…そんなのばかりが濃縮され、さらに状況が悪化するので、居住環境すら劣悪に変質してしまう。物心とも腐ってしまっては、「to be or not to be」とするしかないのである。仙谷由人に言われなくたって、集団自殺現場そのものだ。

=====

転職して収入を増やし、中目黒の13万円の部屋に引っ越すか、叶わず都落ちして中板橋の四畳半に引きこもるか…どちらがいいかは言うまでもありません。
ここでは独身者をターゲットにしたが、結婚しようと考える人に置き換えると、「賃金アップで結婚が叶うが、安月給では結婚できない」となるわけです。

皮肉ついでだが、バブル世代(平成初期数年入社組)がこびりついているのは、転職市場整備が間に合う前に転職適齢期を終えてしまった事に加え、バブル大量採用の反動で転職市場では買い叩かれるため。ただし、女子に限定すれば「男女雇用均等」×「結婚退職者の絶対数が変わっていない」の掛け合わせの結果があるので、被害を蒙っているようにはあまり見えない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

きょうの東京株式市場は、ニューヨーク株式がマチマチだった事を受け、全体ではマチマチな動き。昨日の日銀ETF猪突猛進買いの反動が電力・ガス株、医薬品株辺りに確認できたが、それで終わりって感じ。

Apple Inc.がドカンと下げ、Googleやamazon.comが巻き込まれた一方、CITI、JP Morgan Chase、BOAがドカンと上げ。銘柄構成だけでナスダック下げ、ダウ上げ、S&P500は小動きこんなのちゃんと見ないとわからない。ユニクロ指数、サムスン指数状態に、ダウ工業株指数、ナスダック指数が化していた事だけはわかった。

方向感に乏しい、材料がない、手がかり材料難…とにかく手の打ちようがない流れが終日続いていただけって感じだった。

日経平均 9,464.71 ▼5.93
TOPIX    803.09 ▼0.74
JASDAQ    53.28 △0.12

困ったから、ガチャガチャ言わずにとりあえずデナグリでも買っとけ! そんな感じが見受けられた。先月のRMT云々の話はまだ未解決なはずだが、どうなっているのか???
メリルリンチがグリーの目標株価を4040円から4620円に、サイバーエージェントを36万500円から37万7700円に引き上げたのが原因だった。私利私欲のために作文して株価を動かせるのなら楽なもんだわ。デナグリをおもちゃにして、投資家を右往左往させてカネを毟り取る。なんてあこぎな商売なんだろう…

DeNA 2519△113
GREE 2187△182
サイバーエージェント 237000△6700

それでもデナグリはかわいいほう。新日本理化(4404.OS)虹技(5603.OS)MUTOHホールディングス(7999.T)明和産業(8103.T)エフティコミュニケーションズ(2763.Q)みたいな得体の知れない動きばかり。

幕間つなぎばかりだが、気色悪い。
今日のカキコは以上です。

この記事へのコメント

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ