17/02/17の株価指数(疲労のため事実上休載)

吉田羊がウザくなったしわ寄せが、リコーやニコンでリストラの形で現れたのねと思ってしまった。
セイコーエプソンがプリンターやコピー機、その複合機の他社のシェアを喰った。その穴埋めがデジカメなど他のデジタル機器へ…笑えない。

ウソツキチャレンジで自爆・自壊中の東芝のおかげで、セイコーエプソン株価上昇要因が現れた。これは別にしつこく吉田羊がテレビで垂れ流される事とは関係ない。

もっとも、この時期はアパート賃貸業者のCMの方がウザい。ついでにTOKIOやももクロや広瀬すずがウザい自動車のスズキ、北川景子がウザい三菱重工も参入している。興和新薬やハウス食品や永谷園など穴埋め広告は端っこの時間帯以外は消えてしまった。

~~~~~~~~~~

大東建託の支店があるところのイメージは「衰退して賃貸物件供給過剰なところ」だったりする。
平城宮跡と春日大社の中間に位置する、JR奈良駅前にあったのを見つけたときはえ?のイメージだったが、JR桜井線で1つ目の京終駅が無人駅だった時点で察しがついた。

だが、春一番の強風で、橋の下からなんとも表しようのないビュービューと音がしていた、いやでも羽田空港JALの施設が視界に入る大師橋を渡って神奈川県に入って間もなく、大東建託の店舗があったときはえ?と思わされてしまった。

坂がつらくて流出過多の横須賀市とか、将来スラム化が懸念されるマンションダンジョン・東戸塚とかより、東京都心への距離は圧倒的に近い。なんで?と理由を考えないと理解できない店舗だ。

大東建託の店舗は、川崎大師平間寺と多摩川に架かる大師橋の真ん中あたりだ。川崎大師平間寺はJR川崎駅まで直線距離で東に約2km。店舗は川崎大師から東へ1km弱。店舗から東にしばらく進むと、京浜工業地帯のコンビナート群となる。

①東京駅20km圏は、鉄道網次第でマンション新築が進んだ。そこに住民が入ってくる

②コンビナート群は場所を問わず、省力化で従業員を減らせるようになった。そこで住民が出ていく

どうやら、川崎大師平間寺の西側・川崎駅寄りは①>②の関係で大東建託はお呼びでなく、東側は②>①の関係なので大東建託の侵入を許してしまったってことのようだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日は、行くしかない病院への通院→不本意な税務署への損失繰越申告、中途半端に空いた時間の川崎区探索、ついでに「土曜日にあいまいな文言を問いただすため、土曜日の用事先出し」までやった結果、普段の「団塊退場前だったらワンコールワーカーでさえお呼びでないDQNの嬌声被害」の疲労が出てしまったところに、DQN被害の疲労がもたらす運動不足の被害が重なって、さっさと寝ないとやってられない事態に襲われた。

土曜日になって、金曜日の東京株式市場の値動き云々を書くのもなんだが、指数程度だけ書いておきます。

日経平均 19,234.62 ▼112.91
TOPIX   1,544.54 ▼6.53

ニューヨーク株式市場に限定すれば「市場最高値更新」なんて話が飛び込んでくるが、地球儀を俯瞰したら「アメリカンファースト」にしか見えてこない。通貨安株高のアメリカの陰で、アジアもヨーロッパもジワジワと下値追いなのが現実ですから。

大企業は内部留保を放出しろ! と声高に野党が叫んでいるが、内部留保放出の実態は「チャレンジ東芝のようなウソツキ企業へ「今こそ」投棄」「ブリヂストンや明治ホールディングスやオリックスのように自社株買いで放出」ばかりなのが現実。

若者が消費しないって? 都合よくスルーしている感がありありだが、「学費ローン」という名の奨学金返済に使われてるんですって。老後不安以前の問題ですって。キャッシュフローを理解してから、語ろう。

今日のカキコは、以上です。

この記事へのコメント

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ