14/04/01の市況(北海道電力と関連以外はみんな、大人の事情で荒れた。NTサヤ取りばっかり)

消費税が8%に上がった。でも、大して手を打つようなところはなかったので、お手上げとしておしまい。

お昼のリーダー・タモリが、正午に現れなくなった。「視聴者の皆さま方から、私にたくさんの価値をつけて頂き、またこのみすぼらしい身にたくさんのきれいな衣装を着せて頂きました」と緻密なスピーチを残して。信頼されようと思ってもいないだろうが、信用は厚い。面が割れたとしても、堂々と歩いていられる。

漫画家の植田まさし氏が「コボちゃん」と呼ぶなと激しく訴えそうな、小保方リーダーが発表した論文が、データ管理がずさんで「画像はデータの捏造に当たる不正」であると、理研が発表した。異議申し立てを出したとの事だが、厳しい。この先できるとすれば、「暴露本」を発行するしかないと思われ。面が割れたら、「女・佐村河内だ」「女・森口だ」「だからちばなんだよ」と誹謗中傷や罵倒が飛び交わざるを得ないので、面が割れないように容姿を隠しながら生活する以外にないと思われ。口裂け女のように伊達マスクで口元を覆い、サングラスで目元を隠し、髪形を変え…せめてもの救いは、これと言った特徴が見当たらない事である。

伊達マスクをする者が、ザラになってしまった今では、わざわざ気にする者も少ないのも好都合だ。

ここまでやれば、「おボボ」と神戸で気付かれることもない。三菱商事OBの父・一夫氏が住む、松戸の実家に帰ってからも、同じだ。専修大学松戸高等学校、新京成電鉄八柱駅、松戸競輪場、いなげや・サミット松戸新田店のあたりを歩いていたとしても、「プチおばちゃん」程度の扱いで終わってしまうので、それでおしまい。レジでクレジットカードや、署名付きポイントカードのようなものを提示しない限り、気が付かれないで済みそう。

小保方ソリューションイノベータなら、この程度の隠ぺいなんて、朝飯前さ。

ただ、すでに出てしまった経歴なんて、AKB48グループじゃないんだから、隠ぺいしようもない。

【千代田化工建設が発表した、一夫氏の経歴】
1974年4月 三菱商事入社
2001年9月 韓国三菱商事理事・機械事業本部長
2006年7月 同社常務理事・機械事業本部長
2009年6月 千代田化工建設取締役常務執行役員
2009年7月 同社取締役常務執行役員業務部門管掌
2010年7月 同社取締役常務執行役員CSR総室管掌兼業務監査室管掌
2012年4月 同社取締役常務執行役員SQE・CSR・業務監査管掌
2013年6月25日 退任

3.11で封印に追い込まれた「無縁社会の闇」シリーズの際、学校から紹介を受けたパチンコ屋への内定を得たことを担任から告げられ、「ヤッター」と小さくガッツポーズをした横浜市立戸塚高校定時制の4年生女子がマスクをしていた時は「伊達マスク」じゃなくて「顔を隠しているんだろ」扱いにしかできなかったが、「顔を隠しているんだろ」が増え過ぎてしまったので、目立たなくなってしまった。

※「ちば」「女・森口」とやってしまうと、タモリの中学校の後輩、誰のものでもない森口博子こと花村博美さん(45)になってしまうが、単なる偶然です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オフィスでパソコンを使う際、首を後ろに反るような姿勢、後頭骨が上げるしかない姿勢を取るしかないのが効いてしまって、不当に脳内の血行は制限される事態に追い込まれている。

その対策で、整骨院のような所に行くと、健康保険が利くところと利かないところがある。
利くところで保険を使ったら、「正しくない使い方だから自己負担しやがれ」と後で請求してきやがる。

職業が原因なのに、職業病と認めようとしない極悪管掌保険、フザケルナ。「労働災害」としてもいいぐらいだ。
もっとも、市区町村の国民健康保険でも「整骨院のような所」に行ったら自己負担しやがれと後で請求してきやがる現実もある。

こういうのを八方塞がりと言う。
病院に行くとするなら、敷居の高い「整形外科」に行くしかなくなってしまった。
世に言う「四十肩」「五十肩」の類だったらどうしようもないが、そこまで行っていそうもないので、せいぜい湿布薬をもらっておしまいになりそう。どうしろというんだ。

そんなこんなで、体にムリが来てしまった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の東京株式市場は、日本政策投資銀行から債務超過回避のための資本注入に追い込まれた北海道電力を筆頭に、電力株を除くと、昨日の期末ドレッシングの削ぎ落しが主みたいな流れと化してしまった。

KDDI、ローソン、DeNAの下げ…酷すぎる。エイプリルフールと言ってくれぇ…と買いポジションの人は思っているに違いない暴落だった。明らかに昨日のドレッシング上げの反動と分かってしまうので、開いた口が塞がらない。

KDDI・ローソン・DeNAあたりは象徴的になる感じなのでわざわざ書いた形だが、鉄道・食品・医薬品あたりの下げ…実に分かり易い。もっとも、例によって「いびつな風景」と化してしまっているので、グロテスクになってしまっていることは否めない。

花王とライオンの年初来高値更新、既に常軌を逸しているので、手出し無用だ。
誰だ、バカ高になっても買い続けるバカは?

もっとも、全体を見ると単なるリバランスの雰囲気。ソニーが9連騰になったとか…「はぁ?」って感じ。ソフトバンクが、味の素が、商社が、テレビ東京が…と上がったところを並べても、一般的な一貫性や、ニューソース云々を感じない。あるのはただ、「ドレッシングの取り繕い」「株価指数の取り繕い」…そんなのばっかり。

この手の事を頭に置かないと、チグハグ、ピンボケになってしまう。

日経平均 14,791.99 ▼35.84
TOPIX   1,204.25 △1.36

今日の動きで資産が増えた人はおめでとうございます。
資産が減った人は、「エイプリルフール」特有の動きなので、追証を喰らうとかに当てはまらない人は焦らないでね。

ただし、北海道電力でノックアウトされた人は除く。

今日のカキコは、以上です。
2014-04-01 19:01:23

この記事へのコメント

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ