20/07/08の株価指数(きょうもしつこくケンタッキーにしない?)

昨日後場、「ケンタッキーにしない?」なんて悪魔のささやきを聴いてしまった。 前年同月比でまさかのマイナスの事から。 まさかのマイナス、ちょっと考えたら「カレンダーのいたずら」だったらしいなんて気が付いてしまった。 2019年6月は1日は土曜日、30日が日曜日で、週末・土日が5回あった 2020年6月は1日が月曜日、30日が火曜日で、週末・土日は4回だった 吉野家、松屋、すき屋、かつ屋、てん屋、はなまるうどん、丸亀製麺など「食事系」は、ショッピングセンターのテナント、WINS(JRAの場外馬券売り場)とかパチンコ屋などおっさん系レジャー店舗のそばのようなところを除いて、どうしても客入りが平日に偏りがちになるはず。 マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、ファーストキッチン、ケンタッキーなど、非「和食」「洋食」系ファストフードは、どうしても客入りが休日に偏る事となるはず。パンがあるハンバーガー系と、チキンがメインの所を比べると、食事との距離感から、ハンバーガー系よりチキン系の方が休日への偏り方が大きくなりそう。それから、主要繁華街への出店率が高い所ほど、休日への偏り方が大きくなりそう。 そうやって考えていくと、例年の状況だったら、カレンダー配置の関係だけで、「週末が去年より少ない」からマクドナルド、ロッテリア、ファーストキッチン、ケンタッキーは枕を並べて前年同月比でマイナスとなっていたに違いないとできてしまう。 (2020年6月の売上高前年同月比) マクドナル…

続きを読む

2020年07月07日のつぶやき

platinum_hills / プラチナ-ヒルズ『20/07/07の株価指数(七夕なのに織姫じゃなくてかぐや姫の悪魔のささやきの幻聴?)』プラチナヒルズの片隅で|https://t.co/5jkCyLwG1A at 07/07 22:24 platinum_hills / プラチナ-ヒルズ@seijichishin 韓デリの待合室にでもお立てなさいって。先人をあがめなさいと at 07/07 16:25 platinum_hills / プラチナ-ヒルズRT @camelfilters10: @shoetsusato 「コンクリートから人へ」とかほざいてたのと同じ口からこんな言葉が飛び出してくるとか😅 at 07/07 16:21 platinum_hills / プラチナ-ヒルズRT @DOJDOJ7: 韓国ではエリート以外は全部だめ。日本に来るのは頭の悪い韓国人です。「ここは仕事、金、女、全て手に入る。」と言ってます。 出て行ってほしい。アホ韓国人! at 07/07 07:54 platinum_hills / プラチナ-ヒルズ@kabuojisan28 慎重・警戒というより、単なるテレワークの拡大の結果のように思います オフィスに行く人が減ったので、昼食や夕食をその近所や通勤途上で取る人が減り、その分が自宅調理に回った結果と考えるのが筋のように思える at 07/07 06:58

続きを読む

20/07/07の株価指数(七夕なのに織姫じゃなくてかぐや姫の悪魔のささやきの幻聴?)

四十路の女性紅白歌手が結婚ですって? へぇ、そーですかぁ…でオシマイ。 それより、午後1時過ぎ、テレビから悪魔のささやきが聞こえてしまった。 「ケンタッキーにしない?」 幻聴か? 慌てて買いに行ったわ。 ★★★★★ 「ケンタッキーにしない?」 これはネタです。「かぐや姫」もとい「家具屋姫」の悪魔のささやきがよーくできていたので書いてしまっただけ。 前場引け後に発表された、日本ケンタッキー・フライド・チキン(以降KFC)の6月全店売上高が、前年同月比98.0%だから、後場はナイアガラ…その話をマーケットワイドのキャスターが口にしたのを聞いてしまったもんだから、ついついパソコンで買い注文を出してしまったのだった。 ここまではリアルタイムのお話。ここからは後で調べたお話。 KFCは2018年12月以降、全店売上高が前年同月比でプラスを続けてきた。そればかりか、緊急事態宣言下の4月・5月は前年同月比120%強となってしまっていた。それが開場された6月は98%。絶好調はどこへ行ってしまったのよ? なんて直感させられる。 日本マクドナルドは昨日、6月の売上月次を公表していた。 KFCほど好調ではないが、4月は106%、5月は115%、そして6月は97.2%。 モスフードサービスは今日、6月の売上月次を公表した。 4月は102%、5月は110%、6月は104% モスがあるので意味が分かりにくくなるが、KFCとマクドナルドは4・5月…

続きを読む

ご賛同いただけた方はクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ